ここから本文です

スキー、スノーボードのゴーグルでお聞きしたいことがあります。 偏光レンズの...

lal********さん

2018/12/910:06:59

スキー、スノーボードのゴーグルでお聞きしたいことがあります。

偏光レンズのことなんですが、

ミラータイプの偏光レンズってあるんでしょうか?

以前、ミラータイプの偏光レンズを購入したら、全然偏光じゃなくて、残念な思いをしました。

偏光レンズっていうと添付画像のような感じが一般的ですよね。

閲覧数:
218
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/12/1008:10:15

スワンズの「偏光ミラー(C2Nシリーズ)」を使用しています。
偏光レンズとして普通に機能しています。

  • 質問者

    lal********さん

    2018/12/1215:56:54

    具体的なご返信ありがとうございます。見てみます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2018/12/1008:58:58

滑るシュチュエーションによりますが
自分は透過率の高いものを使います
よほどの晴れにお費は少しまぶしいですが
UVカットなら雪眼にはならないし大丈夫

曇りや 吹雪 ナイターは
透過率の低いものは つらいです

そのなかで 好きなの選べばいい

自分はスワンズのピンク色の使ってます

nor********さん

2018/12/916:02:29

目が見えるぐらい薄いミラータイプの偏光レンズはありますよ。
ミラータイプのレンズはレンズ表面にアルミ蒸着して作るので偏向レンズ+ミラーのレンズを作るのは技術的には何の問題もありません。
質問者さんが聞いているのは偏光レンズ+(目が見えない様な完全な)ミラーレンズのことを言われているのでしょうか?
もしそうならそういうレンズは(大手メーカーからは)販売されていません。

偏向レンズにミラー加工する場合、薄いミラーにせざるえません。
理由はミラーレンズは光の透過率が低くなります。また偏向レンズは一定方向からの光しか透過させないレンズですので、ミラー同様光の透過率は落ちます。
そのため偏向レンズにミラー加工をすると透過する光が非常に少なくなるので実用的なレンズとなりません。
そのためきっちりした製品を作っている大手メーカー製に(目が見えない様な完全な)ミラーレンズ+偏向レンズのゴーグルレンズは無いのです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fuj********さん

2018/12/911:38:10

偏光レンズを作ってから
そのままかミラー加工です。
詳しい事は分かりませんが
ミラー加工ってなんか吹き付けてると思います。
よってミラータイプの偏光レンズ仕様ってあります。
そして新品なら偏光とかPとかPolaとか
Polarized とかの商品表示があるはずです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaz********さん

2018/12/911:06:56

SWANS ゴーグル 偏光レンズ ミラー の一例
https://netshop.swans.co.jp/shopbrand/ct25/

SWANS ゴーグル 偏光レンズ ミラー の一例...