ここから本文です

ジェイエステティック クーリングオフについて。 クーリングオフは、電話連絡...

アバター

ID非公開さん

2018/12/910:48:43

ジェイエステティック
クーリングオフについて。

クーリングオフは、電話連絡が必要なのでしょうか。



先日ジェイエステティックで契約をしたのですが
クーリングオフしようと思って

います。

契約時の説明で、
クーリングオフするときは
コールセンターと、契約した店舗に電話で
連絡をして

契約書裏に書いてある、
クーリングオフの書面にそってハガキを作成、投函してくださいと言われました。

コールセンターと店舗への電話連絡は
必要なのでしょうか?
ハガキの作成、投函でクーリングオフできるわけではないのでしょうか?


教えてください。

閲覧数:
200
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2018/12/915:50:12

法的には、「電話連絡しなくても、ハガキを使って、クーリングオフ通知するのは、全く問題が無い」と、言う事だそうです。

但し、「ハガキを使うなら、配達時に、印鑑かフルネームでのサインが必要となる、簡易書留扱いで、最寄の郵便局からの郵送が良い」と、言う事だそうです。
(特定記録扱いだと、配達完了が分かっても、「受け取ってないので、クーリングオフは不可能」と、言われ易い弱味ある為、控えた方が良い。)

それから、「支払いが、委託先の信販会社扱いの口座振替払いなら、「支払いの請求と、引き落としの停止を、依頼する」等、支払いの契約側のクーリングオフ通知書も、同じ方法で作成して、郵送した方が良い」と、なります。
(信販会社側の担当者から、勤務先の在勤確認の電話あれば、クーリングオフする旨を、通知すれば良い。)

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/12/918:23:29

    ありがとうございます。
    詳しく教えてくださったので助かりました。

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/10 18:50:35

ありがとうございました。本日ハガキを作成し投函しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2018/12/915:52:03

国民生活センターへ電話して指示を仰ぐのが一番です
http://www.kokusen.go.jp