ID非公開

2018/12/9 10:48

22回答

ジェイエステティック クーリングオフについて。 クーリングオフは、電話連絡が必要なのでしょうか。 先日ジェイエステティックで契約をしたのですが クーリングオフしようと思って

ジェイエステティック クーリングオフについて。 クーリングオフは、電話連絡が必要なのでしょうか。 先日ジェイエステティックで契約をしたのですが クーリングオフしようと思って います。 契約時の説明で、 クーリングオフするときは コールセンターと、契約した店舗に電話で 連絡をして 契約書裏に書いてある、 クーリングオフの書面にそってハガキを作成、投函してくださいと言われました。 コールセンターと店舗への電話連絡は 必要なのでしょうか? ハガキの作成、投函でクーリングオフできるわけではないのでしょうか? 教えてください。

消費者問題648閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

法的には、「電話連絡しなくても、ハガキを使って、クーリングオフ通知するのは、全く問題が無い」と、言う事だそうです。 但し、「ハガキを使うなら、配達時に、印鑑かフルネームでのサインが必要となる、簡易書留扱いで、最寄の郵便局からの郵送が良い」と、言う事だそうです。 (特定記録扱いだと、配達完了が分かっても、「受け取ってないので、クーリングオフは不可能」と、言われ易い弱味ある為、控えた方が良い。) それから、「支払いが、委託先の信販会社扱いの口座振替払いなら、「支払いの請求と、引き落としの停止を、依頼する」等、支払いの契約側のクーリングオフ通知書も、同じ方法で作成して、郵送した方が良い」と、なります。 (信販会社側の担当者から、勤務先の在勤確認の電話あれば、クーリングオフする旨を、通知すれば良い。)

ID非公開

質問者

2018/12/9 18:23

ありがとうございます。 詳しく教えてくださったので助かりました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。本日ハガキを作成し投函しました。

お礼日時:2018/12/10 18:50

その他の回答(1件)

1

ID非公開

2018/12/9 15:52

国民生活センターへ電話して指示を仰ぐのが一番です http://www.kokusen.go.jp

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2018/12/9 18:23

ありがとうございます!