ここから本文です

労災について 先日、私の父が仕事中、急性大動脈解離で倒れ、病院で手術をして人...

i11********さん

2018/12/913:44:40

労災について
先日、私の父が仕事中、急性大動脈解離で倒れ、病院で手術をして人工血管をいれました。
入院も1ヶ月ぐらいするので、給料がありません。仕事中に倒れたので労災になりませんか

?詳しい方お願いします。
力仕事の仕事なので、仕事も復帰できないので、障害年金の申請もしようと思います。障害年金で詳しい方もお願いします!

閲覧数:
187
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aoi********さん

2018/12/916:21:38

>仕事中に倒れたので労災になりませんか
・労災っていうのは仕事中に倒れたってだけじゃダメなんですよ
つまり仕事と病気に相当因果関係があることを証明できないと労災は認められないので、父親の場合は労災にはならないかもしれませんね
社会保険加入なら傷病手当金は貰えると思いますけど、障害厚生年金を申請して貰って重複した期間があると併給調整されるので、傷病手当金の方が原則として支給停止になって貰えなくなりますよ
障害年金の方は全額支給されます

>力仕事の仕事なので、仕事も復帰できないので、障害年金の申請もしようと思います。
・初診日前日までの国民年金納付の条件をクリアしていれば申請はできますけど、初診日に厚生年金加入ですか?
人工血管にしたってだけだと障害年金は3級認定なので、初診日に厚生年金加入じゃないと貰えないので確認してください
初診日に厚生年金加入なら年金事務所で手続きできます
急性で、その前に心臓で受診歴がなければ、倒れた日が初診日で手術した日が障害認定日になります
ただね3級認定だと、1か月4万8千円程度は保障されますけど余程障害認定日月までの給料の平均が多くない限り貰える額は低額ですから、生活できる程は貰えないですし、申請しても最初の振り込みがあるまで半年位かかりますから、すぐには貰えないです
年金事務所で要件を確認して早く申請したほうがいいです

お大事に

  • 質問者

    i11********さん

    2018/12/923:51:52

    わかりやすくありがとうございました!
    ベストアンサーします!

質問した人からのコメント

2018/12/9 23:52:14

回答ありがとうございます!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

病院 東京都の求人情報(133,054件)

【7月新着求人】助産師/病院【 常勤(日勤+夜勤)】
  • 医療法人社団 飯野病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都調布市布田
ナース人材バンク
足立区★ケアマネ★常勤★病院内居宅★2名体制★日祝休み★未経...
  • 医療法人財団 梅田病院
  • 正社員
  • 年収312.5万円〜
  • 東京都足立区
キララサポート介護
医師 病院附属健診センター勤務☆駅近徒歩10分以内/当直無し
  • 公益財団法人 ライフ・エクステンション研究所付属 永寿総合病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都台東区東上野
ドクターズパートナー
一般病院での調理【契約社員】
  • HITOWAキャリアサポート株式会社
  • 契約社員
  • 月給22万円〜25万円
  • 東京都葛飾区
スマイルSUPPORT介護
【新着】助産師・常勤(夜勤有り)/練馬光が丘病院
  • 練馬光が丘病院
  • 正社員
  • 月給30万円〜
  • 東京都練馬区光が丘
看護のお仕事
清瀬市92床の一般病院年収480万円(経験6年目)年休124日...
  • 織本病院
  • 正社員
  • 年収480万円〜
  • 東京都清瀬市
キララサポートナース
介護職 | 滝野川病院附属介護老人保健施設指定通所リハビ...
  • 滝野川病院附属介護老人保健施設指定通所リハビリテーション
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜
  • 東京都北区
コメディカルドットコム
理学療法士 【鶴川駅】土日祝休みマイカー通勤OK保育室・...
  • 医療法人社団三医会 鶴川記念病院
  • 正社員
  • 月給19.3万円〜22.8万円
  • 東京都町田市三輪町
リハビリのお仕事
病院 生活相談員 週休2日
  • 医療法人財団 同潤会 富士見病院
  • 正社員
  • 月給17.6万円〜
  • 東京都板橋区大和町
カイゴWORKER
[賞与年2回・土日祝休み]正社員登用有!安定就業の病院...
  • 株式会社アイメックス
  • 契約社員
  • 年収500万円〜
  • 東京都品川区
@ばる

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2018/12/921:44:14

労災に関してはわかりませんが、障害に関しては難しいと思います。
人工血管置換術では障碍者になりません。
心臓関係で言えば人工弁は問題なく1級です。
ペースメーカーは以前は1級でしたが、現在は依存度で1級か3級に分かれます。
心臓関係で2級は無いので、あとは心不全で3級か4級がとれるかどうかです。
基本的に血管の病気は手術で根治とみなされるため、障害認定はありません。

上記はあくまで障害者認定ですので、障害年金とは異なりますので混同なさらないように。

miz********さん

2018/12/920:03:01

まずは、主治医が障害認定申請用の診断書を書いてくれるかどうかです。

主治医に聞きましょう。ココで聞いても無意味です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2018/12/914:09:21

業務中でも業務によるものでなければ傷病手当金だと思います。

sek********さん

2018/12/914:00:18

病気と仕事に関連がないのであれば労災にはなりません。私傷病なら傷病手当金の対象です。障害が残った場合は障害基礎年金や障害厚生年金が受けられる可能性があります。

had********さん

2018/12/913:57:49

障害年金は、障害になってから、何ヵ月?忘れてしまいましたが、立ってからでは、ないと、申請出来ません。労災は、会社に問い合わせして見てください。