ここから本文です

仏壇の処分についての質問です。 我が家は浄土真宗(西本願寺)です。県外に家を...

アバター

ID非公開さん

2018/12/923:36:46

仏壇の処分についての質問です。
我が家は浄土真宗(西本願寺)です。県外に家を建て替えるにあたり
今ある古い仏壇を処分しようと思います。

単純にお坊さんを家に呼んで魂抜きをしてもらった後、ご本尊様と過去帳と法名だけを残して
処分すればいいのでしょうか?
それから次に県外で家を建て新たに仏壇を購入した場合、
今度は魂入れをしてもらうことになると思います。今お付き合いのあるお坊さんは県外まで
は来れないと思いますので、そのときは近所の浄土真宗(西本願寺)のお坊さんに来てもらえば構わないのでしょうか?
宜しくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

waw********さん

編集あり2018/12/1020:36:50

①遷座法要(せんざほうよう)
お付き合いのお寺さんにお願いして下さい。
(「この度 引越す事になりましたので、遷座法要をお願いしたいのですが」と言っていただければ伝わります。)
一般的に魂抜きと呼ばれるものにあたります。ただ浄土真宗では魂を抜くという意味合いはありません。
遷座法要とは 新しい仏壇にご本尊を移す時や引越しでご本尊を移動する時に行う法要です。詳しい説明はお寺さんがして下さると思います。

②仏壇のお掃除・仏具の選別
ご本尊と過去帳と法名は 残しておきます。残りの仏具は新居で使わなければ処分していただいて結構です。(新しい仏壇を買うと古い仏壇を無料で引き取ってくれる仏壇店もあります)

③引越し・仏壇の購入
今あるご本尊にあったサイズのお仏壇を購入します。また 仏壇の中で蝋燭を灯した時 燃えないかどうかなども確認しておきましょう。(何か少しでも 不安があれば遠慮なく近所のお寺さんに相談して下さい)

④遷座法要
ご近所のお寺に引っ越した旨を伝え 法要をお願いします。

(今お付き合いあるお寺さんに 近所のお寺を紹介して欲しいと尋ねれば教えて下さいます。別に失礼ではないので大丈夫です。また西本願寺に直接電話しても近所のお寺を教えて下さいます。TEL 075‐371‐5181)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「仏壇の処分」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる