ここから本文です

ねじ寸法についてです。

aho********さん

2008/10/2011:21:27

ねじ寸法についてです。

ネジ寸法の "W3/8X16山" というのはどういう意味なんですか??

また㍉で直すとだいたいどのくらいですか??

詳しい方、宜しくお願い致します。

※なんとなくですけど1インチの3/8と言う意味でだいたい9.5㍉くらいと言う意味かな??

閲覧数:
2,659
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/10/2011:47:50

インチねじです。インチの規格では主に機械関係で使用の60度山のユニファイねじと、主に建築関係で使用される55度山のウイットねじがあります。
W=ウイットの略、3/8は推測の通り3/8インチで9.53㎜の外径、16は一インチあたりの山数で、ピッチは25.4÷16の1.59㎜となります。
ちなみに日本古来の呼び方をすると、3分(さんぶ)となります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wk1********さん

2008/10/2011:49:51

そうですね。
約9.525ミリになります。
Wは、ウィットネジと呼ばれる種類です。
1インチ(25.4ミリ)を基準に表記されます。
1インチの3/8ミリになります。