ここから本文です

男の子の名付けについて。

アバター

ID非公開さん

2018/12/1010:28:04

男の子の名付けについて。

今月出産予定の妊婦です。男の子の名前で「惺志朗(せいしろう)」を夫に提案したら、「響きが精子みたいだから、嫌」と言われました。

「せいしろう」という名前を聞いて、そのような発想に至るものですか?思春期頃にいじめられる可能性はありますか?

閲覧数:
257
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ハスミさん

2018/12/1015:23:00

個人的には、「せいしろう」という名前で最初に浮かぶのは、とある少女漫画に出てくる同名のキャラです。漢字は違いますが。
大病院の跡取り息子で文武両道の生徒会長、親友たちと世のため人のためたまにちょっと自分の欲のため、の悪さを楽しむ好青年、でもちょっとプライド高くて打たれ弱い、という人物だったので、「せいしろう」という名前に悪い印象は無いです。かっこいいな、と思うくらい。

ですが、思春期の子供がその音だけ聞けば、特に男の子は、旦那さんのような発想に至る可能性は高い、と思います。
全然関係ないところからでも、子どもは何でもこじつけてきます。例えば「基」という字が名前に入っている子が、「墓に字が似てる」というので、「おはか~~」とからかわれたとか、もっと直接的なのだと、「たまき」ちゃんを「たまきん」「きんたま」とか。
どんな素敵な名前でも、大人から見たら文句のつけようのない綺麗な字面でも、子どもの感じ方は別です。
いじめられるかどうかは、その子の性格などにもよるでしょうから絶対こう、とは言えませんが、多少なりからかいのタネにされる可能性はあるのではないでしょうか。

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/14 17:16:46

からかわれる可能性が少しでもあるのであれば、やめておきます。
皆様、回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aqn********さん

2018/12/1016:29:04

今の子供さんはませてる方が多い印象です。言ってはいけない事、良いことの区別がつかない内に変な言葉を覚え、からかいの道具にするのは残念ながら一般的なことだと思います。
可能性はありますよ。素敵な名前ですが。

blu********さん

2018/12/1012:43:38

ダンナはそう思ったんだろ。だったらそう発想する人もいるって事。ダンナだけ特殊な発想力で他人は考えないなんてあり得ないね。

ama********さん

2018/12/1010:34:01

可能性はある。名前はどんな名前でもからかわれたり
するものでもあるが、本人の人柄次第とも言える。
良い響きではあるが、確かに思春期頃は何かあるだろう。

ryooooooooさん

2018/12/1010:29:10

多少いじられるかもしれませんね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる