ここから本文です

今夜はカレーにしようと思いますが、どうも毎回あまり美味しくないです。

アバター

ID非公開さん

2018/12/1010:53:23

今夜はカレーにしようと思いますが、どうも毎回あまり美味しくないです。

隠し味に何を入れたら美味しくなりますか?バーモンドカレーの甘口です。
いつもブイヨンだけ入れてます。
牛乳?お醤油?何を入れたらいいですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

leo********さん

2018/12/1011:12:29

牡蠣ソースを少し入れたら駄目かな?

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/12/1012:20:05

美味しそうですね❗やってみます❗

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/10 15:19:33

皆様回答ありがとうございました‼

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jak********さん

2018/12/1012:44:19

隠し味はあくまでも小手先方法^^化けの皮は剥げる。^^また飽きも来る。
我が家はこの方法。それとベジブロスをご存知ですか?これは隠し味どころではないすごい力を持っている。常のスープに使うと目から鱗、我が家の朝のスープはそれにコンソメキューブを入れるだけですが^^驚きのおいしさ。栄養効果の凄さもすごい。

uny********さん

2018/12/1012:30:34

以前にTVの番組でカレールーのメーカーの方がおっしゃってましたが、本来、ルーを使う場合は箱の裏書通りに作り、余計な隠し味的なものは入れない方がいいとおっしゃってました。
色々なスパイスを使い、美味しく出来上がるように調整してるので、隠し味は余計なものになってしまうそうです。
一度ブイヨンも使わずに作ってみて、何を物足りなく感じるか(コクなのか、甘みなのか、スパイシーさか…など)を考えてみるといいと思います。

案外隠し味に色々入れることで、味がごちゃごちゃになることが料理ではよくあります。
我が家ではオイスターソース、トマトケチャップ、ココア、インスタントコーヒー、バター、各種スパイス辺りを場合によって入れたりします。
牛乳は使いませんが、辛さが苦手な方、マイルドに仕上げたい方はオススメします。
同じルーを使っても、具によっての相性や物足りなさがあり、もう酸味を利かせたい、スパイシーに仕上げたい…などの状況でちょっと加える程度です。
変に隠し味にこだわって色々入れると、まとまらなくなることも多いので、せいぜい1~3種類程度、ほんの少しずつです。

またルーも1種類ではなく、2~3種類使うと、それぞれの味が生きて美味しくなることも多いです。
同じメーカーでもルーのシリーズで味が違うので、「うちはバーモンドカレーの甘口だから」にこだわらず、色々試してみるといいですよ。
メーカーが違えばかなり味も違いますし。
我が家も色々味見して、定番のルーが3種類あります。
(我が家はグリコが多いかな)
時に1種類のみ、時には複数のルーを組み合わせて作ります。

あとは玉ねぎはよく炒めてから使うとコクや香ばしさが違います。
よく飴色になるまで…と言いますが、そこまでしたら美味しくなりますよ。
ちなみに先に刻んでから冷凍し、それを炒めると飴色になるまで時間短縮できます。

隠し味と一言でいっても、何を入れるか、どのくらい入れるかで味は左右されます。
まずシンプルに裏書通りに作ってみて(ブイヨンも使わず)、何が物足りなく感じてるかをはっきりさせた方がいいです。
全然方向違いの隠し味を使ったら、かけ離れたものになる可能性もありますから(笑)

あと出来上がりに溶けるチーズをのせたり、デミグラスやオイスターソースを少量かけたり、辛味が足りなければ一味や七味をかけて食べる…など、出来上がってからプラスする食べ方もあります。
子どもが小さいと甘口になりがちなので、辛口が好きな友人がよく七味をかけてました(笑)
他にもマヨネーズとかヨーグルトとか、隠し味でなくトッピング的に後から加えるのもありですよ。

ぜひ皆さんの意見も参考に、色々試してみて下さい。

kum********さん

2018/12/1011:50:21

種類は何でもいいから複数のカレールーを入れる

har********さん

2018/12/1011:35:56

カレーの隠し味としてはオイスターソース・トマトケチャップ・チョコレート・ココア等は誰でも知っていますね。

林檎や蜂蜜も知ってますね。

私は別の方法で作ります。

国産牛すじと大量の玉ねぎで出汁そのものを美味しくします。

玉ねぎはバターで炒めてから、崩れて姿を消すまで煮込みます。

牛筋は(筋を引き上げて別の料理に使うので)コラーゲンたっぷりのスープだけ利用します。

味覚は人それぞれですから、自分の好みの味にするには自分で研究することが大切です。

aka********さん

2018/12/1011:21:24

ソース入れてます〜
具材の他に、玉ねぎやジャガイモをすりおろして入れるといいですよ!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる