ここから本文です

寒くなってきて、窓から冷たい冷気を感じることが増えました。 去年は予算の都合...

tks********さん

2018/12/1011:19:17

寒くなってきて、窓から冷たい冷気を感じることが増えました。
去年は予算の都合で見送りましたが、今年は対策をしたい!そう思っています。

そこで窓を、内窓をつけるか、真空ガラススペーシアにするかで悩んでいます。
内窓をつけるのと、スペーシアではどちらの方がより、冷気を感じないでしょうか?
また、内窓で、これがいいよという、オススメがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

補足回答ありがとうございます。お言葉に甘えて。住んでいる場所は名古屋近辺です。
内窓を調べると、インプラス、プラマードUが出てきました。プラマードUのホームページ?の中に、複層や、Low-Eというものがあります。
この複層って、簡単に言えば元の窓+複層=三重窓みたいなイメージですか?
あと、名古屋は、夏めちゃくちゃ暑いんですが、内窓にすると、熱が逃げなく余計に部屋が暑くなります?それとも、外からの熱が入りにくく今より涼しくなりますか?
あと、上の2つ、又は他でオススメはありますか?
質問多くてすいません。よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kam********さん

2018/12/1012:47:57

①圧倒的に「樹脂内窓」です。 更に使用するガラスは最低でも「ペアガラス」にしてください。 「寒冷地」であれば「断熱Low-e」や「アルゴンガス入り」も追加しておいてください。

「補足」があれば「追記」が可能です。

• kam********さん

2018/12/1014:50:16

①難しく考えなくても良いですよ。「複層」=「ペアガラス」の事なので、単に2枚のガラスで作っています! と言う意味ですからね。

②ちなみに「Low-e」は金属膜をガラスに吹き付けたものです。

③「アルゴンガス」は不活性ガスと言い、普通の空気よりも「動きにくい性質」があるので、ガラスの中でも熱を伝えにくいのです。 

「単なる複層ガラス」の中身は、「普通の空気」なので、「アルゴンガス」の方が優秀なのですが、その分だけ値段も高くなります。

④名古屋の夏が暑いのは、僕も住んでいたから分かりますが、これにも「内窓」は役に立ちますよ。 今の既存のサッシと「追加の内窓」の間の空間を、通常よりも広く開けて(出来れば7cm以上)この空間に「ブラインド」や「ロールカーテン」などを設置してください。

この時「内窓」は必ず閉めて、既存のサッシだけ両側の障子を数センチだけ開けておけば、室内は「快適!」ですからね。 一度お試しください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/12/15 01:24:51

分かりやすく教えてくださり感謝です!
とりあえず見積り頼みました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ave********さん

2018/12/1020:19:47

サッシ屋です。名古屋ですか。夏はかなり暑いですよね。私は宮城なのですが、そちらの冬は どの程度なのか ?です。 まず 寒さ対策としては 内窓で ペア硝子にすると 結露防止にもなります。普通のペア硝子は 断熱が主です。Low-Eは 特殊な フィルム ガスが 入っていて、 夏の外熱を 反射します。冬場は 太陽の熱を 反射してしまうので、 寒く感じますが、部屋は スト-ブ エアコン等で 暖気を取ればいいですが、 断熱 遮熱、夏冬どちらを 重視するか! それにより 選択します。個人的な考えですが、寒冷地は 普通のペア、夏の長い 猛暑地は Low-Eと思っています。 こちらは 宮城西部ですが いくら猛暑といっても 長くて一か月です。寒いのは11月から3月まで、我が家では エアコンの冷房は 夏場 長く使って、述べ10日~15日で完了です。スト-ブは 11月~4月まで 使います。名古屋の厚さ 半端ないようですが、そのへんで お考え下さい。忘れました、 真空ガラスですが、これは既存のサッシに 入れるもので、 既存のサッシそのものの性能が良ければいいですが、隙間風ピュウピュウのサッシに いれても 無駄です。硝子面だけ性能はよくなりますが、開口部面としては、変わりないでしょう。私はそう思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる