ここから本文です

チョンボって役満払いじゃないんですか?

アバター

ID非公開さん

2018/12/1012:09:48

チョンボって役満払いじゃないんですか?

閲覧数:
104
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

eve********さん

編集あり2018/12/1018:24:41

役満払いルールは少ないですね。

満貫払いルール
または
3000点オール払いルール
が多いと思います。

あと、競技だとその場での支払いはなく、最後の合計点から、20ポイントマイナスする等のルールがあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/12/1112:18:26

普通は満貫払いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

---さん

2018/12/1017:36:40

別に仲間内なら皆が納得する限り役満払いだろうがトリプル役満払いだろうが好きにすれば良いんですが
一般的に罰符として多く見られるのは満貫払いです。
上がった訳でもないのに親と子で支払いが違うのはおかしいと言う考えから雀荘によっては3000オールだったりすることもありますね。

cho********さん

2018/12/1016:16:16

役満払いだったらほぼそれのみで飛ぶから
いかに相手のチョンボを指摘するかのゲームになるね。

www********さん

2018/12/1014:25:18

仲間内でなら好きに決めればいいけど、
役満払いにしたら大体飛んじゃうよね。

だから満貫払いが一般的なんだけど、
『和了以外の点棒授受に親子差をつけるべきではない』
という観点から三千or四千オールにしてる所もあります。

har********さん

2018/12/1012:13:35

満貫払いが一般的です。