ここから本文です

遺産相続についてお願いします。 添付写真の「D」の配偶者が 被相続人の養子縁...

moo********さん

2018/12/1018:42:22

遺産相続についてお願いします。

添付写真の「D」の配偶者が
被相続人の養子縁組になっている
場合、「E」「F」の子供は
権利あるのでしょうか?

ある場合は1/8ずつなのでしょうか?

ない場合「D」の配偶者は、
「A」「B」「C」同様に1/4なのでしょうか?

よろしくお願いします。

配偶者,被相続人,養子縁組,遺産相続,添付写真,代襲相続権,養子

閲覧数:
71
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zac********さん

2018/12/1021:18:01

EやFの代襲相続権は、Dの配偶者が被相続人の養子であるかどうかとは関係がありません。
FEの代襲相続権は、Dが被相続人より先に死んだこと、だけによって発生しています。

  • 質問者

    moo********さん

    2018/12/1021:30:18

    私がAとして、Dが生存していたら
    1/4だったのに、Dの配偶者が養子縁組
    したことで、1/5になったということでは
    ないのでしょうか

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2018/12/12 13:41:50

回答ありがとうございます!
助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

c19********さん

編集あり2018/12/1023:02:45

そもそも配偶者が養子縁組してなくても
F、EはDの子供なんだから
代襲相続があります。

そしてその場合は
Dが貰える相続分を2人で分けるので8分の1ですね!

pfl********さん

2018/12/1018:58:07

E、Fの子供ではなく、Dの子供E、Fの相続権ですかね。


Dが被相続人より先に死亡している場合、Dの子(E、F)はDを代襲して相続人となります。

A、B、C、Dの子、Dの配偶者が相続人になり、法定相続分は各1/5です。
Dの子はE、Fの2人なので、1/5の1/2、つまり1/10が法定相続分です。