ここから本文です

医学部入試の女子差別が次々に公になっていますが、こういった措置は、

アバター

ID非公開さん

2018/12/1021:44:37

医学部入試の女子差別が次々に公になっていますが、こういった措置は、

「女子と違って、男子は下駄を履かさなきゃ受からないのが多い」
と、男子も馬鹿にされているに等しいでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2018/12/1101:06:48

医学生です。
実際それはあると思います(笑)
年々女子は増えてますし、それはやっぱり女子のほうが真面目な子が多いからだと思います。言ってしまえば、大学受験の試験レベルでは努力でどうにかなるのも事実ですから、真面目な女の子のほうが塾等で勉強法などもどんどん確立している現代ではどんどん有利になってくるのだと思います。
ただ医学部から医者になるまでは10年かかりますし、入ってからの伸び率であるとか、人手不足で体力を必要とされる医学部では、単純に18歳での試験の点数よりも先を見越した採用も考えていかなければいけないのではないかと学生ながら思います。それを差別ではない形で実現していく必要があるんでしょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

si7********さん

2018/12/1021:54:16

微妙なところですね。

男子が学力面などで馬鹿にされているかどうかはともかく、現代の
日本の社会では女性が働き続けることが困難な場合がまだまだ
多いことを勘案している面もあると思います。
(そういう世の中は変えていくべきだと思いますが。)

以下参考まで:
昭和後期頃までの話ですが、私の出身県では県立高校の入試において
女子生徒は男子生徒より入試本番でいい点を取らないと受からないと
いう公然の秘密がありました。
理由は、「学力が著しく伸びる時期が男子と女子とで異なるから」と
いうことになっていたようですが、本音では今回の医学部入試での
差別に通じるところもあったのかもしれません。
特に自他共に認める進学校においてはね。

私自身は住んでいた学区内でトップクラスの進学校に入学できましたが
入ってみると正直「何でこんな男子生徒が入学できるの?これなら
中学の同級生で私より成績がちょっと下くらいだったAさん(女性)を
入れたほうがずっとマシなのに…」と思いましたよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる