ここから本文です

日本刀、大脇差サイズの有利不利について 少々気になる事が有りましてお尋ねする...

アバター

ID非公開さん

2018/12/1106:28:00

日本刀、大脇差サイズの有利不利について
少々気になる事が有りましてお尋ねするのですが、江戸時代の武家諸法度によると「脇差は刃渡り1尺(30cm)以上2尺(60cm)未満の物とされ...」(Wikipe

dia)とされています。
2尺以上は刀や太刀に分類される事は分かっているのですが、であれば二尺ちょうどの刃長を持つ刀は本差扱いでしょうが脇差と見間違えられることはあったのでしょうか?
そして、その二尺の刀を扱う方がいるとしたらその当時多かったであろう二尺三、四寸以上の相手と逃げずに戦わざるを得ない場合、技量が高ければ戦えたのでしょうか?
そして、その短いとも言える二尺ちょうどの刀など短い刀を当時の成人男性など若者でも持つことはあったのでしょうか?

素人質問で恐縮ですが、よろしくお願い致します。

閲覧数:
191
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2018/12/1214:07:38

刃渡り二尺以上が刀ですから、二尺のものは刀、およそ一尺九寸九分までが大脇差(長脇差)およそ一尺七寸までが脇差(普通の)と呼ぶそうです。
武士は刀と脇差の二刀差しをしなければなりませんが、自堕落な旗本の中にはちょっとした外出の時は一本差しで行くものがあり、いざの時に備えて大脇差にしたそうで、流行りました。
所で小太刀(二尺一寸)を使う流儀があり、二尺三、四寸の刀と十分に立ち会えるので、心得があれば二尺でも身の防ぎには役立つと思います。
ヤクザの大脇差は一尺八寸でしょうか。これで刀と立ち合うのは難しいでしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/17 16:46:58

成程、やはり一定の長さは自衛するにあたっても必要なのですね!
ご回答、誠に有難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coi********さん

2018/12/1315:57:49

鍛冶屋です。侍が2本さす規定はありますが、長さまではそれほど厳密には守らてなかったと思います。
お城に上がるときは正装ですから規定通りですが、本当の闘いに出る場合は脇差は刀が折れたときの予備ですから長いほうが有利です。新選組なんか1尺9寸の脇差さしてましたから
ちなみに家光の時代に法令が規定されたわけですが、島原の乱以降戦争はありません。みなさん平和ボケです。
道場などではそれぞれの考え方があり、示現流などは太くて短いのが有利だとか、新陰流では長いほうが有利とかいろいろでしょうか
長い刀は一概に有利とはいえず振り回す体力がいりますから、自分に合った長さがいいとおもいます。当時は2尺3寸が常寸です。ためしに2尺5寸の刀を振ってみてください。地面をたたきます 袈裟懸けに振ったとき地面に擦れないながさがベストだと無双直伝英信流ではいってます
江戸時代の刀で2尺ちょうどは見ません 軍刀ではあります。

elg********さん

2018/12/1218:06:50

「小太刀術」という刀法があります。

また、群馬には「赤城源流」という百姓剣法がありこれは脇差を使用しました。
検索してみてください。

勝敗は刀の長短より、技の熟練度です。

2018/12/1211:58:15

2尺(60cm)以上のものを刀とするのは武家諸法度ではなく、『新刀銘尽』ではありませんか?
江戸時代、刃渡りを計測して取り締まりをするのは現実的ではありません。アウトローは法度を守らないからアウトローなんでして。

man********さん

2018/12/1109:13:09

個人の私見ですので 違う意見も出てくる
物と思います。

脇差と本差しの区別は 柄の長さで見分けれます。

刃長の長いものでも 脇差として
本差しと両刀を帯びる場合
刀の扱いをする上で 柄を短く
しなければ操作がし辛いです。

互いに抜刀して向き合った際には
1寸でも長い方が利する事が多くても
不意の遭遇時には 短めの物の方が
抜き打ちがし易い利点があります。
又 1尺7寸~8寸程度の長脇差は 片手でも
操作がし易く 室内や狭隘な箇所でも同様です。

その為 江戸初期の伯耆流は 短めの刀を
用いました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる