ここから本文です

今年の12月から来年2月くらいまで、神戸から滋賀県の甲賀町、信楽などで仕事が有り...

pop********さん

2018/12/1112:57:48

今年の12月から来年2月くらいまで、神戸から滋賀県の甲賀町、信楽などで仕事が有ります。スタッドレスの着用を考えていますが、年内は大丈夫でしょうか?
忙しくて中々交換に行けませんので、

年末に交換しようかと考えています。
ルートとしては、西名阪、名阪国道からと考えています。また、現地にはAM7:00前後に到着予定です。

本日同僚より連絡があり、AM7:00の時点で気温が−4度だったと聞いて、雪道走行を経験したことの無い自分としてはかなりビビっております(笑)

よろしくお願いします

閲覧数:
48
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2018/12/1511:40:42

滋賀の地元民です。
甲賀、信楽は非常に気温が下がる地域ですが、雪は少ない地域です。
年内なら積雪さえなければノーマルタイヤでもどうにか乗り切れる可能性が高いです。
ただ、積雪がなくても前日雨が降ると夜水分が凍結して早朝はスリップの危険性があります。念の為スタッドレスへの交換を強くお勧めします。

質問した人からのコメント

2018/12/18 12:10:56

地元の方の貴重なご意見ありがとうございました。
先日調査のため1日そちらに伺いましたが、コンビニなどで駐車している車はほぼ冬タイヤを装着されていましたね。

転ばぬ先の杖として今週末交換したいと思います

アドバイスありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kbs********さん

2018/12/1122:17:07

降雪はなくても、凍結する可能性は十分にあると。

寒波が来る時期ですし、山の中+早朝・・。

スタッドレスタイヤ交換が無理なら、チェーンは必需だと。

jrr********さん

2018/12/1119:31:22

安心するためには交換するしかありません。

大丈夫かもしれませんが、スリップする可能性のある日は多分あるでしょう。