ここから本文です

片側一車線の道路を走行中信号のない交差点を右折しようとしたのですが 対向車の...

hof********さん

2018/12/1113:48:27

片側一車線の道路を走行中信号のない交差点を右折しようとしたのですが
対向車の車が停車していて右折できません。前の車と車間距離が空いてるにも関わらず詰めてくれないため、後続車が渋滞してしまいました。

対向車を運転していた男性はこちらが右折しようとしていることに気づいていましたが全く詰めてくれません。
こういう非常識の車に対してもクラクションをならしてはいけないのでしょうか?

閲覧数:
57
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

eas********さん

2018/12/1115:09:52

この場合は交差点に進入することはできません。
それは交差点に進入しても先が渋滞していて交差点を通過できないでしょう。
相手は道を空けてあなたを通過させる義務があります。
クラクションを短く鳴らし相手の運転者に右折することを伝えて良いでしょう。
それと交差点内は停車禁止となって居ます。
従って相手には「交差点等進入禁止違反」とか「駐停車禁止場所違反」に成ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gag********さん

2018/12/1116:33:03

おとなしく待ってるのが一番良いと思います。

man********さん

2018/12/1114:58:50

法的にはダメですが、普通なら軽くプップッと鳴らして、手で合図して促す状況ですね。

後続の渋滞は、気にする必要はありません。
優先順位は、①対向車②あなた③後続車ですから。

ただ交差点ならそれでOKですが、お店の駐車場にそうやって入る時は別ですね。
状況によっては、
「右折で入るな、ぐるっと回って左折で入れ!」
というケースもあります。

drc********さん

2018/12/1114:16:18

クラクション鳴らして良い状況

見通しの悪い交差点やカーブや上り坂の頂上付近で“警笛鳴らせ”の標識がある場合と
危険防止の為やむを得ない場合です

退くまで、進むまで待てば危険でもなんでも無いので、鳴らすべき状況とは
言えませんね。

myu********さん

2018/12/1114:03:00

正しいクラクションの使い方としてはダメです。
でも、取り締まられたりする訳ではないです。
しかし、最近つまらないきっかけで命を落とすような案件が多いため、自分が可愛いなら鳴らさないのが一番だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる