ここから本文です

どうすれば日本の刑罰を厳罰化できますか?

tfv********さん

2008/10/2016:41:14

どうすれば日本の刑罰を厳罰化できますか?

閲覧数:
252
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koh********さん

2008/10/2017:45:33

どうすれば・・・ということになれば、「法律案または現行法の改正案が国会で可決される」必要があります。

そこまで持っていくには、社会の情勢や機運、要請などが重要となります。
例えば、悪質な交通死亡事故であっても、業務上過失致死傷の法定刑は5年以下でしたから、どんなに無残な事故でも、運転者は最高5年の刑しか適用されませんでした。
しかし、高速道路で、酔っ払いのダンプが乗用車に追突し、幼い子供と赤ちゃんが炎上する車に閉じ込められて命を落とすという、極めて惨い事故をきっかけに、刑法に「危険運転致死傷罪」という厳罰規定が追加されました。
それに、福岡県の海の中道で起きた事故、家族5人が車両もろとも海中に突き落とされ、幼児3人が命を落とした事故などに代表されるように、飲酒による重大事故が後を絶たない状況から(この事件がきっかけになったわけではありませんが)、ひと昔前までは、飲酒運転の罰金は5万円程度でしたが、今では50万円、態様によっては公判請求されるように厳罰の流れになっています。
これはまさに「社会的要請」と言えます。


このように、我が国では、今のところ「何かが起こってから対処する」という、悪しき文化・風習ですが、何かが起こらなければ(刑罰は)なかなか変わりません。

質問した人からのコメント

2008/10/26 12:07:18

何か起きる前に厳罰化してもらいたいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2008/10/2017:15:35

とんでもない犯罪が増えればできるね。

振り込め詐欺はもとより、
ネット犯罪や、
スーパーフリーの集団レイプとか、
その犯罪が増えると厳罰化できる。

逆に秋葉原の通り魔事件は、
派遣をゴミのように扱うのはやめようって
考えも少し広まって変わるかもしれない。

luc********さん

2008/10/2016:53:22

あなたが偉くなってください。
「正しい事をしたければ偉くなれ」by和久さん