ここから本文です

mitete(ミテテ)のモノグルタミン酸型葉酸サプリは合成葉酸のようですが、体に副作...

アバター

ID非公開さん

2018/12/1114:18:50

mitete(ミテテ)のモノグルタミン酸型葉酸サプリは合成葉酸のようですが、体に副作用とか害はないのでしょうか?

38歳、妊娠を希望してて葉酸サプリを飲み始めようと思っています。
色々調べまして、思ったのですが、天然、または天然型の葉酸サプリが良いと、言っているものもあれば、
モノグルタミン酸型葉酸(食品添加物のモノグルタミン酸使用)のものもあります。

厚生労働省が推進するのは、合成葉酸であるモノグルタミン酸型だとmiteteのサプリのサイトに書いていました。
天然葉酸より合成葉酸のほうが本当にいいのでしょうか?

それと、添加物がすごく入っているという口コミも見かけました。
なぜ妊娠前後の繊細な時期に飲む葉酸サプリなのに添加物が入っているのか、本当に安心して使えるものなのか気になったので質問させていただきました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qra********さん

2018/12/1211:41:09

産婦人科に勤めるナースです。

そもそも添加物とは、食べ物の美味しさや匂い、形を整える、腐らせない、保存させるなどの目的で使用するものです。天然由来でも人工的なものでも、「この目的」であれば一律で「添加物」とされます。
それを踏まえて、mitete葉酸サプリの成分表示を確認してみると、mitete葉酸サプリに配合されている添加物は、還元麦芽糖エキス、還元パラチノース、セルロース、増粘多糖類です。
その原料を詳しく調べてみると、実はアカシアなどの植物や砂糖、麦、ジャガイモ、トウモロコシなどの野菜から抽出された成分でできている天然由来の添加物でした。
mitete葉酸サプリは、サプリを形成したり飲みやすくする目的でこれらの成分を配合していますが、全て天然由来成分なので安心して飲むことができそうです。

なぜ合成葉酸がいいかというと、天然葉酸と比べて体内での吸収率が高いからです。
しかし吸収率が高いといっても、合成葉酸も吸収率は100%ではありません。葉酸を生成する過程で「異性体」と呼ばれる、言うならば葉酸の出来損ないが発生してしまい、葉酸の吸収を阻害するからです。
この問題を解決させるのが酵母葉酸です。酵母葉酸は、合成葉酸を酵母に「添加」させて作った、いうならば「添加物の葉酸」。mitete葉酸サプリの酵母葉酸は、酵母の働きによって吸収しやすい形の葉酸だけを増やし、より体に吸収されやすいように設計しているのです。
これがmitete葉酸サプリで使用されている「添加物」の真相です。

実際にmitete葉酸サプリには添加物が配合されていましたが、その全てが天然由来のため危険性も低く、葉酸自体は通常の合成葉酸よりも吸収率が高まるように酵母を「添加」しているので、むしろ効率よく栄養を吸収できる優秀な葉酸サプリです。

詳しくはコチラに書かれてます↓
https://google-search.work/mitete/

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/16 13:13:34

ありがとうございます。

「葉酸サプリ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gar********さん

2018/12/1114:42:30

まず、合成と天然についてです。

合成型の方が、体内での吸収率がいいと研究で分かっています。

なのになぜ、天然のものが高いのに売れているか。
それは、多くの人が根拠もなく、天然物は「体によさそう」と思っているからです。

これは添加物の話にも通じてきます。

なぜ、添加物が使われるかご存知でしょうか。保存性を高めるため、錠剤として服用しやすくするため、体内で吸収しやすくするため、といった理由があります。

体に良いとうたわれているサプリを飲んでいるのに実はカビていた、めちゃくちゃ苦い、または錠剤が小さすぎてきちんと飲めているか不安、などを解消するために添加しています。種々の添加物を添加するには一つ一つ理由があり、体に害になるものは原則入っていないはずです(原料を買うにはお金がかかりますので、無駄なものを添加する必要性はないです)。

妊娠中に飲むものです。大手メーカー(ピジョンやビーンスターク等)が出しているものは、相応の検査を経ているだろうし、摂取母体も大きいため信用できます。

逆に、根拠に乏しいのに天然ものが安心!無添加!と言っているようなところは、逆に大丈夫か心配になることがあります(無駄な不安を煽る商法にも見えます)。

次世代を担う子供のことですので、ご自身で科学的な正しい知識を得て判断してくださいね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる