ここから本文です

子供の習い事を続けるかどうか悩んでます。

jun********さん

2008/10/2017:55:50

子供の習い事を続けるかどうか悩んでます。

5歳の年中の男の子なんですが一年前から週に2回水泳を習っているのですが
最近行きたがりません。
今は水曜日と土曜日にしているのですが幼稚園の後だと疲れるようで
行きの車の中でうっかり寝てしまったのを無理に起こしてやらせた後などはかなり本気で
辞めたがってました。
土曜日も家でのんびりしていたいようです。
普段幼稚園では活発なようで連絡帳にはいつも「ホールでお友達と元気に遊んでます。」
と書いてるぐらいで幼稚園後も元気がある時はプールもさほど嫌ではないようです。

プールも入ってしまえば楽しそうにしているのですが聞くとやっぱり「辞めたい」といいます。
元気な子ではあるのですが基本的に体力がないようなので体力作りの為にも
プールは続けさせたいところですが行きたがらないのに無理に連れて行くのもどうかと悩んでしまいます。

子供には「クロールが出来るまで頑張ってみよう!」と言ってますが
この調子だとクロールが出来るようになるまでには1,2年かかりそうです。

とりあえず来月から土曜日だけの週一にして様子を見るつもりですが
子供が習い事を嫌がった時などみなさんはどうしているか教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dhi********さん

2008/10/2714:10:38

週1回にして様子を見たらどうでしょう?
通っている以上、「上達しなければならない」と思いこんでませんか?
泣くほどいやがっているなら辞めさせてあげるのがいいかと思いますが、行ってしまえば頑張れる子なら、続けさせてあげればいいのに・・・と思います。
クロールの習得に1年かかってもいいじゃありませんか。進度なんて個人差があるんですから。
下手だろうが遅かろうが、続けていることが今後の自信に繋がるなら、月謝も決して無駄じゃありません。

>いつまでもクラスの上がらないお子さんたちを見ていつも可愛そうだとおもってしまいます
なんて高飛車な回答者もいますけど、そんなの無視しましょ。
自分の子が校内の水泳記録会で選手になった程度で浮かれているような母親ですから。
エアロビの全国大会出場者を「小太りな小学生」と蔑む質問までしてました。(それを指摘したら質問を取り消してました)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

luk********さん

2008/10/2722:48:28

私が幼稚園~小学生までの間、習い事を3つ程度やっていました。
正確にはやらされていました。今でもトラウマになるくらい嫌な過去です。
ピアノ、公文式、水泳をやらされていたのですが、どれも自分には合わず、辞めたいと何度となく懇願したのですが、どれも辞めさせてくれませんでした。日程的にもキツかったですし、全く興味のないことを何年もやらされていたことがとても嫌だったです。
何年も嫌なことを押し付けられ、これが原因で親とは現在ほぼ絶縁状態です。
しかし、私のような事例は極端だと思います。全部が全部私のようなケースになるとは思えませんから。
ただ親御さんにもっと考えてもらいたいのは、親の感覚で習い事を子供にさせるのは子供の将来の選択肢を広げるだとか、何か子供のうちから開花させたいだとかいう親心から来るものなのでしょうけど、子供からすれば、単なる親のエゴに過ぎないと思えることもあるということです。
何でも向き不向きがあります。子供にとって完全に不向きだった場合、強制的にさらに子供習い事を続けさせることは、抑圧以外何でもありませんから。
ですから、習い事をただやらせるのではなく、時には子供の意見を聞いてあげることも親心というものではないでしょうか。
ご相談者の方も、ぜひともお子さんと一度正面から向き合い、この子にどういう習い事が向いているか否かを判断されてはいかがでしょうか。

ゆあんさん

2008/10/2222:59:33

うちもスイミングに通っていますが
「今日は疲れたからお休みしようかなぁ」
と言うことがありました。
そんな時は
「プールの隅から隅まで
クロールで泳げるようになったら辞めていいよ」
と話しています。

mam********さん

編集あり2008/10/2117:23:49

幼稚園児ですと体力も無いですし習得するのに時間がかかりますよね。泳げるようになっても学校等で披露する場は無いし、モチベーションを上げられる要素が無く可愛そうだなぁと思っています。

うちの子は小学校に入ってからスイミング行き始めましたが、幼稚園からやってて1年以上先に始めた子と同じクラスになってしまい、タイムもうちの子の方が上になってしまいました。

小1だったうちのと一緒に入会して同じく2年間続けている当時幼稚園児(現在小1)だった子達は、うちのが今バタフライをやっているのにまだクロールクラスです・・・

まだ5歳ですし、一度辞めてみて小学生になってまた始めてみたらきっとあっという間に上達すると思います。(口に出しては言いませんが、いつまでもクラスの上がらないお子さんたちを見ていつも可愛そうだとおもってしまいます)

体力をつけさせたいということなら、とりあえず何か別なスポーツをやらせてみてもいいのではないでしょうか。

ちなみに、うちの子(小3)も”そこそこできる”くらいのレベルになると、自分ができることに安心し、めんどくさくなって「辞めたいなぁー」と言うことがあります。

習い事をするのに目標を立てていますので、「○○ができるようになったらね」と言っています。ちなみに、スイミングは200m個人メドレーでタイムクリアするまでです

han********さん

2008/10/2020:05:47

うちは女の子ですが、ピアノを習っています。一度見学に行き、「やってみたい♪」といったので。でも、最近練習もろくにしなくなって・・・。やめるならやめていいとは言っているのですが、やめるのは嫌だといいます。今、「練習をしないのであればやめる、習い続けるのであればきちんと練習もする。」ということを伝え、様子を見ているところです。

実は・・・。私自身も3歳の頃からピアノを習っていました。小学3年生になると宿題も大変になるし、お友達とも遊びたいし。なので、一時期練習もぜんぜんしないでピアノを習いに行っていました。とうぜんですが、ぜんぜん上達せず、親にも「やるかやらないかどっちか選びなさい。」と叱られました。当然ですよね。お月謝もままになりませんから。結局私は一度ピアノをやめました。(約1年くらい。)でも、途中でやっぱりやりたくなって両親に今度は真面目にやるということを伝え、再び習い始めました。

今の娘はあのころの私にそっくりです。子どもなりに色々とあるのだと思います。私の考えですが、自分の体験上、一度やめさせても良いかと思います。その上で本当にやりたければ子どものほうからアプローチがあるのではないでしょうか。私はそう思っているのですが・・・。

one********さん

2008/10/2018:52:47

私もひとまず様子を見ます。
秋で行事があったりして疲れているだけの場合も多いです。

他に何か習いたいものがあって、辞めたい。。と言っている場合は認めました。
特にそう言うものもなく、と言うのであれば続けた方が得られるものがあるかな、と思いますよ。
幼稚園くらいだと気まぐれなので、辞めたい。。のもそう深い考えではない場合もあります。

私も幼稚園の頃から水泳を習っていて、当時は他に習っているお友達も居なかったし、遊びたかったのもあって「辞めたいな~」と思うことはしょっちゅうで、小学校に入ってからは寝た振りなどしてサボったりもしましたが、続けたことで体力もついたし、何より趣味にすることが出来たので良かったです。
続けるって、それだけで価値のあるものだと思いました。

ただ、前にも書いたように他にやりたいものが見つかったときは検討してあげてもよいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる