ここから本文です

脱毛について、エステから医療脱毛切り替え検討中。 ご意見伺いたいです! かな...

sak********さん

2018/12/1121:52:38

脱毛について、エステから医療脱毛切り替え検討中。
ご意見伺いたいです!
かなり長い間エステに通ったのですが、背中と顔はまだ濃いめなので、医療脱毛とサロン乗り換えを合わせて検討してい

ます。
医療脱毛にする方が断然濃厚なのですが、念のため他エステのカウンセリングに行ったところ、細い毛には医療レーザーは効かないと言われました。
入会させたいと思うので、エステを進めるんだろうなとは思ったのですが、実際どうなのでしょう、、?
実際検索してみたらいろいろ出て来て悩んでしまいました。
詳しい方ぜひ教えてください!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bcx********さん

2018/12/1702:18:42

医療レーザーも、エステ脱毛も、基本的には黒みのある毛をほっぺたのような透明な産毛に変えていくお手入れのため、元々白髪や透明な産毛には反応しません。
背中やお顔の毛にまだ黒みが残っているのであれば、エステよりはレーザーの方が出力を上げられるため、効果的と考えます。
ただし1部のエステサロンでは、黒に反応する光ではなく、毛穴に毛を抑制する成分を入れる技術のサロンや、そもそも皮膚表面には生えていない毛にしか反応しない技術のサロンもあるため、前者は理論上は白髪などでも細かい産毛に変化させる事は不可能ではないと思われ、後者に限ってはあらゆる毛を生えなくする事が可能と考えます。
なので、質問者様が行かれたサロンによっては、自信をもってエステをおすすめしていた可能性がある事も想定は出来ます。

エステはエステであるが故に、各サロンで美肌エステと謳ってトリートメント行為なども行なっていたり、肌トラブルなど起こらないような出力での施術のため、痛みや肌への負担が少ない分、回数や期間が長くかかるのに対して、あくまで医療レーザーは治療の目的で行う脱毛のため、肌への負担を考えた出力ではなく、いかに効率良く毛をなくすかに最大の焦点を当てた施術であり、痛みや赤みを伴う場合がほとんどです。万一赤みややけどなどとなっても、そもそも医療機関で行う脱毛のため、薬など処方してもらえたり、お医者様がいらっしゃるから安心、という場合にはレーザーがおすすめです。保険外治療のため高額だったりはあるものの、やはり、出力が高い分、5.6回程度、1年ほどの短期間で脱毛が完了する(見えない程度の産毛になる)ため、期間の短さと、1回ずつの効果が高いのがメリットでしょう。

どちらも実は、最終的には目には見えない程度の産毛に変えるお手入れであり、半永久脱毛の部類です。半永久脱毛は、1度産毛になった毛も、もしまた周辺含め残った毛などを剃刀で剃って刺激を加えたり、極度の乾燥や転んで怪我をするなどの刺激を加える事で、また肌を守るため毛が活性化する可能性があるために、永久脱毛という呼び方が出来ません。そう言った刺激がなければ、基本的には産毛状態を維持する事は可能なため、エステ脱毛も、全て産毛にしてしまえば、刺激が加わらない限りは効果も持続性のあるものとなります。
毛穴を空っぽにする事が出来るニードル脱毛のみが、正式に唯一の永久脱毛という表現が許されており、1度処理した毛穴からは生えてこないと言われてます。

少し話が逸れてしまいましたが、質問者様の場合、まずは痛みに耐えられるか、費用はどうか、肌への負担よりは早く脱毛終わらせたい!というところから考えると、問題なければレーザーで確実に数回のお手入れで産毛にする事が出来るでしょうし、万一痛みに弱い、費用をなるべく抑えたい、出来ればエステ感覚で通いたい、時間がかかっても効果があるならエステでも、という場合には、先述したように、1部のサロンでのお手入れも視野に入れていく、のどちらかかと思われます。

質問した人からのコメント

2018/12/17 12:18:19

ご回答ありがとうございます!
だからエステの方がそういう言い方したんですね。確かに今行っているところも、黒い色ではなく毛穴に直接と言われました。
気にならないところがある分濃いところが余計気になるので、そこだけ医療脱毛でもいいのかもしれないですね。
部分も含めて検討してみます。
ご丁寧にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kil********さん

2018/12/1310:11:14

細い毛というのは産毛ですかね?

医療レーザは黒い色に反応して熱が出る仕組みみたいなので、確かに毛が太い方が反応が良いはずです。

でもメディオスターというレーザー脱毛機を使用すればレーザーの方式が違うので産毛でも効果があるみたいです。

医療脱毛で体の毛を施術するときは、多くのクリニックでメディオスターを使ってると思うんで、心配は全くないと思いますよ。

エステからの切り替えだと、「乗り換え割」みたいなのやってるとこもあると思うので、検討してみるのがオススメです。

参考にしたページ
https://man-cli.com/qa_movie/qa_movie-1141/
https://man-cli.com/qa_movie/qa_movie-1146/
https://man-cli.com/qa_movie/qa_movie-557/

動画で色々説明されているようだったので、一応載せておきます。

参考になれば幸いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mic********さん

2018/12/1219:18:39

メディオスターとか細い毛が得意な医療脱毛ですし、普通のレーザーでも医療ならいけますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2018/12/1207:44:19

細い毛でも黒色であれば医療レーザーに反応しますから効果はあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kan********さん

2018/12/1201:24:33

脱毛サロンじゃなく医療脱毛を選びましょう
キレイモやミュゼなどの脱毛サロンはやめたら
また元通りに生えてくるので効果がありません。
毛の表面を処理しているだけだからです。
お金がもったいないですよ。
カミソリで剃るのと効果変わりません。
医療脱毛だけが、毛を薄くしたりなくす事ができる永久脱毛ができるので
短期間で高い効果が出ます。
結果、医療脱毛にした方が安いし
毛も生えてこなくなりますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる