ここから本文です

ドラムにおいて、イメトレは大事ですか?

chi********さん

2018/12/1200:33:55

ドラムにおいて、イメトレは大事ですか?

閲覧数:
84
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_9********さん

2018/12/1200:36:52

イメトレも良いですが、実際に練習したほうが上達度は圧倒的に高い

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m_4********さん

2018/12/1509:17:07

イメージ出来ればいいけど、それって長年やってきてそれなりの経験がないと無理ですよ。そしてイメージ出来る人は、人に聞くまでもなく自然とやってる。いつでも。

イメージ出来なければ、イメージしようとしないで実際に楽器で練習するしかないですよ。

あ、あと、曲聴いて丸ごと覚えるといいですよ。ドラムの前に、曲丸ごと。そのイメージが持てると、ドラムを練習するときも何をやればいいか何となくわかるようになります。

gdq********さん

2018/12/1409:59:47

イメージでトレーニング出来るほどの知識と技術と経験があるんなら楽器が手元に無い時など有効です。あとはやる事が明確に決まっていて、それがすでに頭に入っている場合はイメージで、もしくはエアドラムみたいな感じで体と頭に馴染ませるという事はします。楽器は無いけど楽譜はある(読める)とか。

ただ経験値によってはプロ演奏の動画でも見てるほうがマシだとは思います。その動画を見ながら「何をどうしてるからこう動くのか」とか、そういった事を考えるのもイメトレだとすれば大事です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

did********さん

2018/12/1300:33:32

chielien_f118effa6d150b69bb128e6feさん。

例えばズブの素人が「良いドラミングのイメージ」なんて持てませんので、イメトレも技術であり経験が必要です。

「スネアのよい音」なんて言われても、初心者は漠然としていますが、上級者は

○音イメージ
○似たサウンドを出すドラマー
○ヘッドやモデル
○知っている曲
○そんなジャンル
○チューニングなどの音づくり

こういった知識や経験を保有しています。

それが無いうちは、手足を動かしていた方がマシでしょう。

失礼かもしれませんが「下手の考え休むに似たり」は至言です。
われわれタイコ叩きは。手足を動かしましょう。まずは。

AnsBy diddle101diddle

yam********さん

2018/12/1218:51:03

そりゃどう動けばイイのかイメージできない事を咄嗟にやるのは無理ですから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fis********さん

2018/12/1216:42:29

イメトレは生ドラムや電子ドラム等で練習出来ない状況の時の手段です。

何もしないよりはイメトレした方がいいんです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる