ここから本文です

自転車を知人から譲ってもらう時って防犯登録カードを受け取って後はこちらで手続...

アバター

ID非公開さん

2018/12/1211:38:49

自転車を知人から譲ってもらう時って防犯登録カードを受け取って後はこちらで手続きしてしまえばいいんですよね?

相手側に他にしてもらうことはありますか?

閲覧数:
83
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hik********さん

2018/12/1211:55:09

譲渡証明書が必要ですね。可能であれば、自転車を購入したときの保証書(購入店舗や購入者の記載があるもの)などが有ればベストですが、必須ではありません。

書式はネットで探せば出てきます。各都道府県で書式を配布してくれていますが、特に決まりはない様で、どの書式でもOKとの事です。

↓のPDFをダウンロードして、印刷したものを友人に記入の上、印鑑を貰い、
防犯登録カードと一緒に自転車店に持ち込めば手続きして貰えます。
大きい自転車店の方が、スムーズに手続きしやすいと思います。

http://www.mie-u.ac.jp/students/Bicycletransfercertificate.pdf

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/15 15:57:25

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wak********さん

2018/12/1212:42:00

防犯登録カードによる名義と、貴方が次の所有となった、書類上の接点がないので、譲渡証が要ります。「自転車譲渡証」で検索すると、書式があるのでそれ真似て書類を作ってください。用紙はレポート用紙でもかまいません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる