ここから本文です

御朱印をいただける寺社といただけない寺社の違いはなんですか?

aol********さん

2018/12/1212:53:30

御朱印をいただける寺社といただけない寺社の違いはなんですか?

寺社がやろうと思えばやれるんですか?

閲覧数:
86
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

son********さん

2018/12/1220:47:55

違いは一概に言えないでしょうが、

寺の場合、有名なところは大抵有ります。ただ、浄土真宗では、他力本願のため、自力の修行の一つである写経は良く思っていないので、(納経の証となる)御朱印はやっていません。(元々御朱印はお寺に写経を納めた時に押してもらえる印でした)
また、書いてくれる文字が変わるのが日蓮宗。御首題帳として日蓮宗限定の御朱印帳には「南無妙法蓮華経」の御首題を書いてくれますが、他宗派が混ざる御朱印帳には「妙法」になります。

神社は規模に由るところが大きいです。小さな神社だと、お祭りの時しか書いてくれないところもあります。(そもそも、神主さんが常駐してない)
小さな神社でも、聞いてみると「有りますよ」と言ってくれるところもあります。

質問した人からのコメント

2018/12/15 11:32:53

分かりやすく簡潔な説明ありがとうございます!!
ベストアンサーに選ばせていただきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fou********さん

2018/12/1402:05:15

社格、規模、風習、諸事情
寺は宗派などによります。

ver********さん

2018/12/1219:42:59

宗派によっていろんな考え方があるんですよ。

たとえば真宗大谷派ですが
http://www.higashihonganji.or.jp/sermon/leaflet/02.html
だそうです。

aiw********さん

2018/12/1215:41:00

浄土真宗のお寺さんかな。
偶像崇拝禁止なので。
あとは日蓮宗。書いてくれる
ところもありますが
「御朱印帳」ではなくて
違う呼び方をしています。

keb********さん

2018/12/1213:50:10

宗派によっては朱印を認めていないところもあります。

また朱印は可能の宗派でも施設の代表者の考えなどで行わない場合もあります。