ここから本文です

カメラの電源はつけたままと、つけたり消したりではどちらがバッテリーの消耗が少...

アバター

ID非公開さん

2018/12/1216:20:39

カメラの電源はつけたままと、つけたり消したりではどちらがバッテリーの消耗が少ないでしょうか?

ミラーレスカメラを使っています。いつも疑問に思うのですが、
毎回写真をとっては歩く時に消し、つけるを繰り返しています。

写真を撮影して消して、また10mほど歩いてまたつけるを繰り返す
事もあります。

この状態なら電源をつけっぱなしの方がいいのでしょうか。
宜しくお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2018/12/1221:16:56

背面液晶が電力を消費する、撮影素子が常にONの状態にあり発熱する、などを考慮すると使わない時は切っておいた方が良いと思いますが、余りに頻繁にON・OFFするようなら常時ONにして、バッテリーは予備を持つ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ele********さん

2018/12/1220:30:30

状況によりますが切った方が良いです。
カメラのバッテリーが消耗する原因の80%以上が背面液晶です。ミラーレスでEVFがないタイプのカメラなら電源ONで液晶が点灯しっぱなしになるの、電源をOFFにすれば液晶画面も消えるのでバッテリーの節約になります。しかしファインダーはEVFでもそれほどバッテリーの消費は激しくないので電源ONにしたままでもそれほどの消費はありません。
カメラ操作をしないと数分で液晶がOFFになるカメラなら、どちらとも言い切れません。
それ以上に回路が熱を持てばノイズの原因になるので切った方が良いと思っています。
心配なら予備バッテリーを持ち歩けば良いし、USB充電のできる機種ならモバイルバッテリーとケーブルを持ち歩けばよいだけです。

pop********さん

2018/12/1219:28:48

完全にしまうときくらいしか電源は切りませんね。
ミラーレスはとくに立ち上がりに時間かかりますし。

hou********さん

2018/12/1219:23:34

ミラーレスなら切った方が良いかも知れません。電源が入っていると、撮像素子で多量の電力消費が有るので、バッテリーの消耗が早くなります。

一眼レフの場合は撮像素子を使うのはシャッターが開いている時間だけですから、ON/OFFを繰り返してセンサークリーニング機能がそのたびに起動すると、却ってバッテリーを消耗する可能性が有るので、入れっぱなしの方が良いかも知れませんね。

恐らくメニュー内にオートパワーオフという項目が有ると思うので、これを一番短い時間に設定しておくと良いのではないかと思います。これですとシャッターボタン半押しで電源ONに戻りますから、電源のON/OFFより楽だと思います。

家内がOLYMPUSのミラーレスを使っていますが、メニュー内に「省電力モード」と言うのが有って、これをONにすると1分もしないうちにオートパワーオフ状態になります。このようなモードが有れば、それを積極的に利用するのも良いと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sya********さん

2018/12/1217:39:22

そんな事を考えるのでしたら小生の様にコンデジでもバッテリーは5個くらいはカメラと共に持ち歩いていますよ。
電池の消耗なんて気にしていたら良い写真は撮影出来ませんよね。
そんな事は心配しないで撮影に専念出来る環境を作って欲しいですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kam********さん

2018/12/1216:55:58

消した方が良いと思われます。

温まらないと使えないなんて回路ではないですし、初期化に電気を食うとは言え、ミラーレスは電源を入れると撮像と、表示を常に行っています。表示が電力を食うと考えられます。付けっぱなしでも、一定時間でスリープするなら、消す必要は無いとも思われます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる