ここから本文です

17歳の高校生です

chi********さん

2018/12/1219:20:04

17歳の高校生です

真剣に悩んでいます。
ドンキホーテで買ってない商品を持って帰ってきてしまいました。
今日、部屋でバックの中身を整理していたら買った覚えのない商品が入っていました、よく思い出してみると僕が1週間前位に手に取った商品でした、やはりこれは万引きと疑われても返しに行った方がいいでしょうか?あと万引きになったらどのような罪になるのでしょうか?学校には連絡行きますか?

閲覧数:
387
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

---さん

2018/12/1219:31:16

万引きは窃盗罪にあたりますが
過失ですので気付いたのなら素直に謝罪しに行きましょう。
在庫確認の時に数が合わなくなれば警察沙汰にもなりかねませんので…

一応、刑法にはこのような条文があります。

第三十八条  罪を犯す意思がない行為は、罰しない。ただし、法律に特別の規定がある場合は、この限りでない。

窃盗罪は過失犯を処罰する規定は存在しないため、(過失犯を処罰する犯罪は例えば過失致死傷罪などが該当します)この条文の存在からうっかり持ち出した場合は形式的には窃盗罪ではありますが、処罰はされない、と言うことになります。
そもそも窃盗罪は親告罪ですので、素直に謝って許して貰い被害届も出さない、と言うことになれば警察も捕まえる事は出来ませんし、許している限り学校に連絡をする理由もありません。

  • ---さん

    2018/12/1219:33:55

    一応、持ち出したのはうっかりであったとしても、そのまま自分の物にしてしまった場合は
    横領罪が成立する可能性はあります。
    いずれにせよ謝罪とともに返却の意思は示すべきです。

質問した人からのコメント

2018/12/13 14:16:04

警察にも親にも連絡はいかず、厳重注意で終わりました。
回答してくださった皆様ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cho********さん

2018/12/1219:25:22

本当に自覚がないのでしたら、素直に商品を持参して返却すれば大丈夫だと思いますが、場合によっては買い取りと言われる可能性もありますので、その場合は素直にお金を支払いましょう。
ただ正直なところ「気付いたら持っていた」と言うのは中々無いことですので、当然ですが万引きをしてビビって返しに来たと詰問される可能性もあります。その時に本当に知らぬ間に入っていたと言うことを貫き通せる強い心を持っていてください。

mat********さん

2018/12/1219:21:53

素直に謝れば罪にも連絡もないと思います。