ここから本文です

旦那の国保、市民税滞納について。 こんにちは。 まだ旦那と知り合う前の事で...

アバター

ID非公開さん

2018/12/1221:43:53

旦那の国保、市民税滞納について。

こんにちは。
まだ旦那と知り合う前の事ですが、彼が5年くらい滞納していたようで、役所から赤い封筒が届きました。約40万です。
先月届いた配当計算書

というのもよくわかりません。

直ぐに払うのは無理です。私はもう臨月で、妊娠がわかってから退職したので無収入。
旦那は恐らく月15から20の間だと思います。旦那が管理しているので私は把握してないですが同じ職場だったのでだいたい分かります。

私にできる事って何かありますでしょうか?
本人には相談に行くように伝えましたが、仮に私が行ってもいいのでしょうか?
このままでは差し押さえになりますので、お恥ずかしいですがそこはなんとか避けたいです。ちなみに私に貯金はありません。

旦那がどう考えてるかわかりませんが私は焦っています。働かなきゃ!と思ってもお腹が大きいので出来ません。情けないです。

何か知恵はございますでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

act********さん

2018/12/1323:11:28

差押は既に執行されている。配当計算書よりも前に差押調書謄本が既に送達されているはず。手元にないなら夫が受け取って隠し持っていると思われる。

簡単にいうと
「差押調書謄本」は財産を差押したことを通知する文書。
「配当計算書」は差押した財産をどの団体のどの税に配分充当したかということを通知する文書。

まず配当計算書をもう一度手元に置いて見直すことをお勧めする。

配当計算書の「受入」欄には「換価財産等の名称、数量、性質および所在」が記載されている。つまり差押を受けた財産が何であるか、そしてその差押を受けた金額が記載されている。

「受入」欄のすぐ下か横には「支払」欄があるはず。
そこには税債権をどの団体がどれだけ持っていて、かつ今回の差押を受けた金額がどのように配分されたかが記載されている。

「受入」欄に記載されている差押を受けた財産が預金の場合、滞納額に充つるまで差押を受ける。例えば滞納額が40万で預金残高が50万なら50万のうち40万が差押される。

「受入」欄に記載されている差押を受けた財産が給与の場合、これまた滞納額に充つるまで毎月差押を受け続けることになる。給与の場合は様々な要素が絡むので差押額が幾らになるかは何とも言えない。しかし滞納額と給与の額から考えてかなり長期の差押におよぶと思われる。

なお執行済の差押の解除はまず認められないのでもうできることはあまりない。
預金の差押で滞納残がまだあるようなら更なる差押を受ける前に速やかに相談に行くしかない。妻の相談を受けるかは自治体の担当者次第。滞納はあくまで夫の個人情報のため、対応しない場合も有り得る。

給与の差押だった場合は最早完納まで処分を受け続けるしかないだろう。

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/19 21:01:38

助かりました。ご回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jun********さん

2018/12/1222:26:50

自治体によりますが、催告書じゃないでしょうか。
強制執行まで、ファイナルカウントダウンだと思います。
重要な書類は、よく読んで内容を理解されるように努められた方がいいですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる