ここから本文です

モンキー用にパワーフィルターを買ったのですがブローバイホースがつけられないの...

アバター

ID非公開さん

2018/12/1221:46:32

モンキー用にパワーフィルターを買ったのですがブローバイホースがつけられないのを届いてから気づいたのですがどうすれば良いでしょうか?付けなかった場合の影響など加工方法を教えてもらえれば有り難いです。

補足皆さん、回答ありがとうございます。パワフィルのゴムの所に穴を開けてホースを接続しようと思うのですがただ刺すだけなのでキャブにオイルが飛ぶと思うのですが問題ないでしょうか?現在の純正のエアクリーナーのフィルターにはオイルが結構ついてます。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qaz********さん

2018/12/1222:07:56

其のままでいいですよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ct_********さん

2018/12/1308:08:03

ブローバイガスを大気解放すると環境汚染につながる。

エンジンに問題は無いよ、1985年辺りのモデルは大気解放の物が殆どだったと思います。

家のカブはブリーザーホースにワンウエイバルブを付けてインマニ加工して繋いでいます。

パワフィルのゴムの所に穴を開けてホースを接続すれば良い。

2018/12/1306:49:29

つけなくてもエンジンに悪影響はないです。

ご承知と思いますが、ブローバイホースは主にシリンダーとピストンの間からクランクケース側に少しずつもれ出た燃焼ガスを、大気開放せずもう一度引き込んで、排気有害物質の排出を減らそうと言うものです。

ブローバイガスには燃焼ガスのほか、エンジンオイルの飛まつなども含まれ、燃焼にはマイナス要素なのですが、車検のない原付とはいえブローバイガスの適切な処理をしていないことで整備不良となります。

着けるのであればフィルタのどこかに穴を開けホースを刺せるよう、ホームセンターの散水用の継手とか、水道用の部品などをあさって加工することになります。
ホースからオイルなどが入る前提で、フィルタに付着しないようキャブ側につけるのが無難です。
また、純正のオイルキャッチが付いていればホースはそのままつければ良いですが、クランクケースからストレートに配管すると、オイルが入る可能性が高くなりますので、途中にオイルキャッチタンクを付けるのですが、アルミ削り出しとか見た目以外に無意味ですからそこはお間違いの無いよう。

ご参考まで

ai_********さん

2018/12/1304:43:44

ブローバイホースに付けるフィルター売ってるよ。

あとは他の方も言われてる通りパワフィルあたりに穴開けて
ブローバイホースはめ込めばおk
あとはオイルキャッチタンク自作か既製品買って付ければおk
自作は空き缶でもできる。

あとブローバイホースを付けないで大気放出は環境に良く無いけど
実はエンジンにも悪いのよ、外部の湿気がモロに入り込むから
オイル乳化起こってパフォーマンス落ちるので注意。

モンキー系は取り付ける場所に限りあるからブローバイホースフィルター付ければ良いと思うよ。

bik********さん

2018/12/1300:01:27

オイルキャッチタンクが見た目が良い。
後は正規な手法として、パワフィルに穴を開けて還元するのが正統。
ブローバイホースが太ければ一端細いホースに返還接続してから刺せばイイ。

オレのZも車検時にはそうしている。笑

mac********さん

2018/12/1223:05:53

オイルキャッチタンクを付けて、パワーフィルターにも穴をあけて吸わせる。
見た目チューンにもなるよ。
または、大気開放。
地球には優しくないけど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる