ここから本文です

ゲバゲバ90分の「ゲバゲバ」の意味は何ですか?

coo********さん

2018/12/1308:47:53

ゲバゲバ90分の「ゲバゲバ」の意味は何ですか?

閲覧数:
84
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

わをんさん

2018/12/1317:58:46

小林信彦氏が命名、当時の学生運動など国家権力に対する実力闘争を表す言葉として多用されていた「ゲバルト(ドイツ語:Gewalt、暴力の意)」に由来。
当時既に低予算・タレント任せの安易な企画が粗製乱造されており、バラエティ番組への警鐘が込められている。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/12/1308:54:51

「ゲバルト」をもじったものです。

ゲバ学生とか当時はデモをする大学生が一様に、手には長い角材を持ち白いヘルメットを被り、タオルでマスクをして集団で政治に対してアピールをしていたので、それを反映したものです。