ここから本文です

PC「スリープ」と「休止状態」はどのように違うのでしょうか。

アバター

ID非公開さん

2018/12/1310:26:03

PC「スリープ」と「休止状態」はどのように違うのでしょうか。

また、電源を切る「シャットダウン」に比べてこれらを選ぶと、
PCは完全に休んでいないので寿命を縮めるという話と、PCは起動時に最も大きな負荷がかかるのでスリープや休止状態を使うことで寿命が延びるという話、両方を聴いたことがあるのですがどちらが正しいのでしょうか。

閲覧数:
85
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sih********さん

2018/12/1310:58:17

> PC「スリープ」と「休止状態」はどのように違うのでしょうか。

「スリープ」は、メモリの内容を維持する程度の通電を行いつつ、PC の機能をオフにした状態です。
テレビ等の電源をリモコンでオフにしたような状態でしょう。
機能的には停止していますが、電力を僅かながら消費しています。

「休止状態」は、メモリの内容を内蔵ストレージに保存し、完全に電源を切った状態です。
テレビ等で言えば、主電源(本体電源)を切った状態でしょう。
機能的にはもちろん停止していて、電力も消費しません。


> PCは完全に休んでいないので寿命を縮めるという話と、

「寿命」が何を指すのかにもよりますが…。

休止状態であれば、PC は完全に休んでいます。

また、スリープであっても、寿命に影響するような部分は動いていないでしょうから、寿命に影響する可能性は低いでしょう。
(ただし、ノート等でバッテリーを搭載している場合は、その限りではないかもしれません)


> PCは起動時に最も大きな負荷がかかるのでスリープや休止状態を使うことで寿命が延びるという話、

休止状態との切り替え時には、ストレージに負荷をかけます。
ストレージの寿命で言えば、シャットダウンと休止状態には、大差ないかもしれません。


> 両方を聴いたことがあるのですがどちらが正しいのでしょうか。

どちらも正しいでしょう。
話を大雑把にとらえすぎているために、いろいろなことがごちゃ混ぜになってしまっているのだと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/12/1312:19:08

    回答ありがとうございます。
    そうしますと「休止状態」にした場合はシャットダウンした場合と同じと考えてよいということでしょうか。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

suu********さん

2018/12/1500:51:18

電源を切る「シャットダウン」←最近のPCは、シャットダウンさせてもPC(本体)←中には、電気が来て居る(生きてる)タイプの物が殆どです。
何故かと言うとUSB3.1やCタイプのUSB端子の5V電源をを生かして置いて、外部デバイスへの通電や充電等に充てる為。
--------
シャットダウンや休止やスリープ←にすると、CPUは止まると思います。

-----
メモリー=(物理的メモリー←HDDとか)と、電子的メモリー(半導体素子)←のRAM等はある程度の電圧を維持して居ないと内容を保持出来ない。

---------
今、或る作業をしていて、PCをシャットダウンさせると、中身は総て終了して仕舞います。

或る作業をしていて、一旦終了後←その続きをしたい場合(中身を保持してくれて居れば)続きが簡単に継続できます。

中身を保持して置く為には、←記憶素子(メモリーとかHDD等)にその途中経過を記録として保存して←次回、その保存から再起動させれば簡単に継続作業が可能です。
-----
メモリーで保持して置く方が再開は早いですが、←安定に(安全安心に)長時間保存して置くには(心もとない面が有ります)
それに対して、HDDへの保持(保存)なら長時間が経過した後の再開も安全に再開が可能ですが、←一旦電源を切って仕舞う為、継続(起動までの)からの作業復帰までに、時間が(メモリーで保持に比べて)掛かります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる