ここから本文です

借金に関する質問です。 借金をして返せなくなり、催促状が届くようになり、電...

アバター

ID非公開さん

2018/12/1311:41:32

借金に関する質問です。

借金をして返せなくなり、催促状が届くようになり、電話もかかってくるけど、もう何年も電話に出てなく、借金も返せてない状態で、今から3年ほど前に一度だけ電話に

出たけど、「折り返しかけます」とだけ話した状態の時、借金の時効を成立させる事は可能でしょうか?

電話に出た日から5年経過してないと時効は出来ないのでしょうか?

閲覧数:
204
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ina********さん

2018/12/1521:24:06

時効のカウントは裁判所の手続きによらなければ中断しません。但し、債務の一部支払いでリセットされます。催告(催促)により一時的に中断できますが、6ヶ月以内に裁判所による手続きをしなければ、時効はリセットされません。6ヶ月以内の催促は時効を中断させる効力を持ちません。時効成立は、最後に返済または借り入れの遅い方から5年ですが、債権者が業者なら5年以内、個人なら10年以内に裁判をすれば、判決確定から10年で時効が成立します。債務者が裁判をしていれば裁判所から通知がきています。それがないのであれば5年で時効が成立しています。詳しくは民法を参照してください。因みに2020年4月から債権行使を知ってから5年となります。業者の場合、予め契約書で返済してもらえる時期がわかっているので5年ということになります。ただ、そうなると最終返済日から5年となるので、最終返済日まで満額の時効はスタートしないなどややこしいことになりますが、あなたの場合にはあてはまらないのでスルーでいいでしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/18 16:24:20

丁寧な回答ありがとうございます!
とてもためになりましまた!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lod********さん

2018/12/1717:10:58

その状況で時効を成立させるのはかなり難しいと思いますよ。

質問者様が催促状を受け取った、もしくは見た、電話に出た、折り返したといったタイミングではなく、
催促状を送った、電話をかけたの時点でだめだったはずです、

質問者様が返済できない理由や、借金の金額、収入、返済額など詳細までわからないのであれですが、専門家に相談してみては?

http://rayoutllc.com/saimqqss/soudan24.html
このようなものもありますし、何もしないで時効を待つよりは確実にいいはずです

mas********さん

2018/12/1608:08:42

あなた自身なりの解釈なんですね。
逆の立場から考えると、督促状の発送、電話をかけている時点で、都度、時効がリセットされておりますので、借金の時効はしばらくないでしょう。

借金の時効を考えるより、貸主の裁判、強制執行による財産没収をいつされる
考えた方がいいと思います。
質問者様の住所、携帯連絡先が貸主にばれている以上、借金の時効は無理です。

私個人的な意見になりますが、借金返済しないで、普通の生活しているのは、
おかしいと思います。
借りたものは返すのが礼儀です。
あなたは、借金を返済をあと回しにして、自分の生活優先していることが
おかしいです。借金返済を優先させて、極限の節約生活に切り替えましょう。

she********さん

2018/12/1322:16:35

催促状(督促状)が届き続けてるのであれば、毎回時効は延びてます。
送った日からですから。
因みに、相手はプロです。
逃げれません。
電話に出た日からとか、関係ありません。
利息も膨らむばかりなので、少しでも毎月返しましょう。

o0z********さん

2018/12/1311:58:21

時効10年だよ。

caf********さん

2018/12/1311:46:55

借金に時効は無い
雪だるま式に増えるダケ

金貸とは、貸した時間(利息)の商売だから

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる