ここから本文です

フリーレントについて質問です。 フリーレントの期間はどの仲介会社でも一律な...

isi********さん

2018/12/1312:06:32

フリーレントについて質問です。

フリーレントの期間はどの仲介会社でも一律なのでしょうか?仲介会社によって同じ物件でも1ヶ月になったり2ヶ月になったりするのでしょうか?

私は来年の

4月から新社会人の大学四回生です。
就職先が東京なので新しく住む家を探していて1月上旬に内見に行こうと思っています。

2、3件仲介会社の方と連絡を取っているのですがどこの仲介会社の方も「フリーレントを使っても今契約すると2月から家賃が発生する」とおっしゃっています。

取り扱える物件はレインズを通しているのでどこの仲介会社にいっても大した違いはないことは知っています。

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tou********さん

2018/12/1313:53:58

賃貸大家、不動産業、管理会社をしております。

フリーレントの内容を決めるのは最終的には貸主です。
貸主がいいといえば全て可能です。
仲介屋が所有している、もしくは管理全般をしていれば仲介屋で決めることができます。
入居者が入りにくい時期や物件の部屋によっては仲介屋から貸主に交渉が入る場合もあります。
入居者がつきにくいところならそこで決めますし、全く困っていないならフリーレントじたいを設けなくてもいいので断ります。
もちろん多くフリーレント期間があればそれでお得なのですが、フリーレントを設けないといけない状況、この引越し時期を逃したくない、まわりより条件をよくしてつけたい、といった理由からつけられるものなので、普通に1日目から入った入居者と少しでも早くから家賃を払っていると、後々のトラブル交渉や退去時の許容範囲の心象は違いますね。<本来はいけないことなのですが貸主も人間なので個人大家さんだとそういうのもあることもあります;;

なので貸主と全く面識のない仲介屋から交渉されるのと、毎回入居者をつけてくれる仲介屋からの交渉、どちらが通りやすいかというと後者ですね。
競争という面でみてもレインズ外の物件ならば2ヶ月フリーレントというのもあると思いますが、そういう物件は早々に決まってしまうので動くのは12月中で結局2月から支払わないといけないということもあります。
1月上旬から動くなら2月から家賃を払ってきっちり決めておいたほうがいいとは思います。
人気物件はすぐうまってしまいます。損得だけでなく確保という面も重視して下さい。
フリーレントがついてても住みにくい、物件が決まらないと意味がありませんよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ppd********さん

2018/12/1313:58:05

>フリーレントの期間はどの仲介会社でも一律なのでしょうか?仲介会社によって同じ物件でも1ヶ月になったり2ヶ月になったりするのでしょうか?
基本的にフリーレントの期間は管理会社か大家が決めているので、仲介業者によって変わることはありませんが、絶対とは言えません。
貸主側が仲介業者によって条件を変えている場合も少しはあります。

>2、3件仲介会社の方と連絡を取っているのですがどこの仲介会社の方も「フリーレントを使っても今契約すると2月から家賃が発生する」とおっしゃっています。
1~3月が引っ越しの繁忙期なので、そもそもこの時期に契約する際にフリーレントがある物件は少ないと思います。
フリーレントは物件によって違いますがせいぜい1~2ヶ月が限度でしょうから、2月から家賃が発生するという回答になりますね。
あくまでも2月ぐらいが限度ですから、フリーレントがない物件とか1ヶ月しかフリーレントがなければ年内や1月から家賃発生と言うのも普通に有ります。

>取り扱える物件はレインズを通しているのでどこの仲介会社にいっても大した違いはないことは知っています。
レインズを通しているかどうかは関係有りません。

uch********さん

2018/12/1313:52:43

基本的に仲介業者で変わらないけど
交渉が上手い担当や、
管理の担当と仲良かったりすると
たまに違ったりしますね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる