ここから本文です

印鑑が必要な時にシャチハタはNGですが 逆にシャチハタが必要な時に印鑑はOKなん...

アバター

ID非公開さん

2018/12/1318:46:01

印鑑が必要な時にシャチハタはNGですが
逆にシャチハタが必要な時に印鑑はOKなんですか?

閲覧数:
33
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2018/12/1411:56:02

OKですよ。正式な印鑑でダメってことはありません(*^^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ham********さん

2018/12/1409:40:15

前の勤務先ではシャチハタは業務に必須のアイテムですが、輸送機器の生産ラインにおいて、単純に速さを求めての業務遂行確認のサイン代わりです。

朱肉印では作業阻害になるので非推奨でしたが。

ala********さん

2018/12/1408:55:59

いわゆるシャチハタは厳密には印鑑ではありません。
ゴムスタンプです。
シャチハタが必要なときとは,それが許されるとき,の間違いでは?

men********さん

2018/12/1322:48:02

一般的に
シヤチハタNGはあっても
朱肉タイプ認印NGはありません。
__________________________________

シヤチハタ必須のケースは
組織内使用印として登録している場合のみです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dmr********さん

2018/12/1319:42:50

”シャチハタに限る”なんていう指定があることはないと思いますが?つまり、”シャチハタ(のみ)が必要な時”というものはないと思います。

認め印としてシャチハタを使うことはあります(例えば会社や居住地の回覧板に”見た”ということを示す印を押すような時や宅配便の受け取り印)。そういうときはシャチハタでもいいし、朱肉を使う印鑑でも構いません。