ここから本文です

GTX1060 6GBかRX580どちらを買おうか迷ってます。

soc********さん

2018/12/1321:59:19

GTX1060 6GBかRX580どちらを買おうか迷ってます。

目的・理由として
・現状の構成ではモンスターハンターワールド(MHW)やBF1をフルHDでプレイすると最低画質でも60FPSを下回ることが多いので、画質は悪くともフルHDで60FPS以上でプレイしたい。
・Ryzen 3000シリーズが出ればPCを一新するつもりなので、それまでの繋ぎとして考えている

現PCの構成は
CPU Core i7 4790K
メモリ 12GB
グラフィックボード GTX960 2GB
電源 500W
マザーボード H81
です。

ネットを見てるとGTX1060 6GBとRX580はそこまで性能が変わらなく、値段も互角(27000円程度)みたいですが、RX580の方は今キャンペーンでゲームもついてきてお得かなと思いました。
https://www.amd.com/ja/products/graphics/radeon-rx-580


ただRX580のほうは電力を消費するみたいで今使っている電源で動くかがわからなく、別途電源を購入するハメになるのではないかと考えています。

無難にGTX1060を買うべきか、RX580に手を出すかどちらがいいでしょうか。

閲覧数:
971
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cor********さん

2018/12/1322:54:55

ちょうどその2種類のグラボを今使用してます。
msi の GeForce GTX1060 Gaming X 6G
Asrock の Phantom Gaming D Radeon RX580 8G

電源は、おそらく500Wあればどちらも大丈夫でしょう。

性能は本当にいいライバルというかどっこいどっこいですね。
ベンチマークによって、GTX1060が勝つこともあり、RX580が勝つこともあり。

両者を使ってみての特徴的なところは、
GTX1060:アイドル時38℃くらい、高負荷時75℃前後で比較的静か
RX580:アイドル時27℃くらい、高負荷時80℃前後でややうるさい

という感じ。ゲーム時にファン音が気になるのはRX580の方。
ただこれは、TDPの差というより、msiとAsrockの差なのかな、とも思えたり。
(アイドル時GTX1060が高温なのはファン停止しているから。RX580はアイドル時でも1200rpmくらいでファンが廻ってます。これはおそらくメーカーのせい)

正直なところ、繋ぎでつかうなら、どちらでもいいかと。それこそ安いほうでも。
ご自分でも書かれてますが、今ならRX580にはゲーム2本がオマケで付いてくるので、それ目当てでRX580、とかいう動機で決めちゃっても良いんじゃないでしょうか。

  • cor********さん

    2018/12/1323:09:46

    あ、書き忘れましたが、私もゲームにつられてRX580を買った口です。
    Ryzen7-2700Xマシンなので、AMDのグラボが積みたいな、と思ってたところで、ちょうどRX580が安くなってたのと、おまけゲーム2本につられて(笑)

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2018/12/20 19:11:30

RX580を購入し500W電源でも無事動きました。
回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2018/12/1406:01:04

やや消費電力は大きいですがDX12ベースのゲームならRX580が上のようです。DXが12ベースのゲームを多くするなら選択すればコスパの点でも良いかもしれません。
次期Ryzenの導入でもそれなりにつなぎとしては頑張ってくれるとも思います。
もし電源追加で購入する羽目になったとしても次期Ryzenはおそらくかなり消費電力増大するでしょうから800w以上の電源が必要とすれば自作パソコンをされるつもりなら無駄になることは無いと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

RX580 8GBなら最安値なら24000円程度で買えますよ。
ただし返品不可が多いので怪しいですが...。

ただの繋ぎならRX570 4GBでいいんじゃないですか?
PowerColorのRED DEVILなら19000円程度から売ってます。
補助電源は8Pinの1本だけなので, 驚くような高電力ではありません。

自分も繋ぎに買いました(Ryzen 7だとGPU無いから。

RX570だと,ゲームは3本の中からお好きなの2本になってしまいますが。

あくまでも個人的な価値観ですが,
SLIもできないGTX1050 ~ GTX1060 6GB辺りのグラボを,
約17000円 ~ 約30000円も出してまで買うような価値は無いと思いますけどね。

ggg********さん

2018/12/1322:36:46

確かにゲフォのグラボに最適化されたゲームが多いのは確かなんだけど。
今はラデのグラボ安いですよねー。

コスパ考えるとRX580が良い気がします、特に繋ぎなら。
今ならゲームも貰えるキャンペーン有るし。

mur********さん

2018/12/1322:27:12

>別途電源を購入するハメになるのではないか
500WもあればRX580は動きますよ。電気食いと言っても1060と比較すればというだけであって、そんなに食いません。
https://www.4gamer.net/games/377/G037775/20170418049/

>別途電源を購入するハメになるのではないか...