ここから本文です

抑うつ状態でつい最近から仕事を休んでんる者です。

dem********さん

2018/12/1323:55:01

抑うつ状態でつい最近から仕事を休んでんる者です。

抑うつ状態になった原因は、
・自分のやりたい仕事ほど後回しになってしまう。結果「自分は頼まれた事しか出来ないロボットなんだ」と悟ってしまう。
・毎日そんな事の繰り返しだから、何のために生きているのかと深く負の感情に陥ってしまう。
・他人のどうでも良い愚痴を聞かさせる度にストレスが溜まる。聞いてるこっちはなんの得にもならないし、ひたすら愚痴を吐いてる本人が自己満足するだけ。さらにストレスが溜まる。
・必ず定時に夜勤が来ない。1時間後に来る為、必ず1時間無駄な残業をしなければならない。
・これは思い込みかもしれないが、周りから陰口を言われている可能性あり。
以上の5つが原因で抑うつ状態になりました。
心療内科に行き、医師から「1ヶ月休む」という診断書を貰いました。
社長に渡そうとしたら、「皆、君と同じように我慢して働いている。だからそんな理由で診断書は出さない方が良い」と言われました。
確かに皆我慢してるんでしょうが、僕はこれまで我慢してきた結果抑うつ状態になってるんです。
毎日息が苦しいんです。心臓もズキズキ?するような感じもするし。
これまで普通にハマってた趣味にも手がつけられなくなるぐらい毎日が怖いんです。なかなか寝付けない日々が続きました。
そんな中「皆、君と同じように我慢して働いている。だからそんな理由で診断書は出さない方が良い」と我慢を強要するのですから、更に状態が悪化してしまいました。
この場合、診断書は本当に出さない方が良いのでしょうか??
会社にもよるのですか??それとも何か法律?的なものがあるのでしょうか??
お助けください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

2018/12/1521:00:13

相当抱え込んできたのではないでしょうか。

①診断書を受理しない会社の考え
「ブラック企業として見られるのが嫌だから」
という理由で受理を断ってるのかなと。
何故なら、受理してしまうと、
「社員を潰した」ということを会社側が認めたことになりますので。
これは後の求人募集や評判に影響していきますので、
会社としては言い聞かせて上手いこと働いてもらうか、
もしくは診断書関係無く円満に退職して頂くかといった
思惑があると思いますね。

このような会社というのは、
いつも人手不足で賃金も比較的低い傾向が見受けられます。

ただ、今後のことも考えて、
「診断書を提出したが、社長に断られた。」
という事実を証明できるように録音やメモに経緯を
記したりといったことはしておいて下さい。

②あなたはそこで働き続けるのか?
ひとつ疑問があります。
あなたはそこで一生働いて骨を埋めるつもりでしょうか?
もしそうであれば、「我慢」していく他ないでしょう。
居づらくなっていくだけですので。
でも、そうではなく、転職も視野に入れているのであれば、
そこで働き続けることに何の意味がありますか?
「長く働いたら偉い」「最低でも3年はいないといけない」
等というルールは無視して下さい。
社員が辞めてしまうような環境を知らず知らず形成している
会社にも問題がある訳ですから。

我慢しても悪化するようであれば、
寿命と時間を無駄に削っていくだけです。
仕事があなたの人生でしょうか。
そうではないなら現状を変えていくしかありません。

③仲間と仕事するということが難しいのでは?
私もそうでした。
他人の愚痴を聞くのは本当に嫌で、
付き合いもかなり嫌だった人間です。
必要外会話したくないレベルでしたね。

また、あなたと同じように「誰かにボロクソ言われてるのでは?」
といった不安症も毎日抱え込んでいました。
積りに積もったせいか、お陰様で大手商社を退職してしまいました。
でも、後悔はしていません。
昔から続けていた趣味が私を救ってくれたからです。
今はそれを仕事にして生きています。
個人なので以前よりは忙しくなってしまいましたが、
精神的にかなり楽になりました。

恐らく、「誰かと一緒に働く。」
「仲間と仕事する。」ということが
そもそも向いていないのではないでしょうか?
といって我慢し続けても状況が悪くなる一方では?

であれば、
・転職
・フリーランス
といったことを視野に入れた方が良いのではないかと思います。
逃げ道を作っても損はありません。
むしろ得にしかなりません。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

max********さん

2018/12/2004:24:41

診断書は絶対に提出しないと駄目です。貴方の立場がマズくなりますよ。
そんな理由も何も抑鬱は立派な病気ですからね。連続3日以上の病気による休みで医師の診断書があり、その間の給与支給が無い、或いは少なかったのなら申請すれば健康保険組合から傷病手当金が出ますし、最長1年6ヶ月まで支給されます。その場合は会社に申請するのではなく自分で健康保険組合に直接申請します。

組合側にも診断書の提出は必要ですが、もちろん会社側にも休んでる理由の証明として診断書は必ず提出しなければなりません。でないと整合性がとれませんよね。組合側は本当に病気で休んでいたかどうかを会社に電話連絡して確認をとるのですから。でも会社には診断書すら提出されていなかった、となると困るのは貴方です。会社は傷病手当のような個人的な話なんて極論どうでもいいんですから。

少し仕事を真面目に考え過ぎなのかもしれませんね。所詮サラリーマンなのですから、いる時間の中で自分ができる仕事しかやらなくていいんですよ。勤務時間の中でできない事まで全て抱えようとするからストレスが溜まってくるんだと思いますよ。私の場合は嫌な話は右から左へ完全スルー、聞いてるフリをしてるだけで頭の中には入れないようにしています。陰口は職場の全員が言われる対象だと思っているので全く気にしてませんね。言われてるのは自分一人ではなく、その場にいない人らは何かしらの事は必ず言われてる訳ですからね。陰口は自分は全く興味無いので関係無いですし、気にしたら負けです。

女の子と飲みに行ったりカラオケに行ったり、何でもいいのでストレスはすぐその日のうちに解消しておかないと溜まる一方になってしまいます。ストレスの発散の仕方のルーティーンを自分なりに持っていないと会社員なんてやってられないですし、もしかすると仕事以上に大切な事なのかもしれませんね。私も油断できませんよ。

bob********さん

2018/12/2003:10:55

「ロボット」という感覚分かります。もしくは「踊らされているピエロ」ですよね。惨めですよね。
「皆、君と同じように我慢して働いている」ということと、「診断書は出さない方が良い」というのは結びつかないですよね。そもそも皆と同じかどうかも分かりませんよね。同じだとしてもなぜ皆と同じ我慢をする必要があるのか、世の中不幸な人はいっぱいいます。不幸な人の我慢や屈辱と同じにならなくてはいけないのでしょうか?一生懸命努力しても幸福になる道がなく不幸になる(人の死とか)ならしょうがないけど、幸せになる道があるのにあえて不幸を選ぶのは不自然だと思います。
うつ状態だと思います。あなたに合った生き方を選ぶべきだと思います。まあ会社の人に嫌われる勇気は持たないとダメでしょうね。できれば嫌われたくないけど、自分を犠牲にしていると感じているなら貴方が自分を嫌いになるよりはマシなはずです。

glg********さん

2018/12/1415:57:21

貴方が今後会社で受けるストレスを自分から解決しようと決意して、やりたい事はっきり言うし、愚痴は聞かないし、遅れた人にも改善を要求できる強さを身につける!と、覚悟して、周り中が敵になっても、理不尽は許さん!と、論破できるようになれないなら、辛くなるばかりだと思う。
「皆、我慢してるから…」は、間違ってるから聞かなくていい。皆が我慢できてるのは、我慢していると感じる繊細さがない鈍感野郎たちだから。
診断書を出して、求職したら、その間は少し楽になるだろうが、もはや、戻れないと覚悟した方がいい。
どうせ、辞めるなら、言うべき事ははっきり言った方がいい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる