ここから本文です

昔から好きだった石田流を指そうとおもっているのですが、それができなかった場合(...

アバター

ID非公開さん

2018/12/1406:42:37

昔から好きだった石田流を指そうとおもっているのですが、それができなかった場合(主に後手)は何かオススメの戦法ありますか?力戦系でお願いします。角交換四間飛車とか早石田はどうなのでしょう?

閲覧数:
42
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ibi********さん

2018/12/1411:10:11

先手番なら▲7六歩に△3四歩の場合、喜んで▲7五歩で早石田。
▲7六歩△8四歩の場合、ノーマル三間飛車から石田流を狙います。

後手番の時、早石田は先手後手の一手の差のリスクが高く指されなくなったので、
▲7六歩△3四歩▲2六歩には△4二飛の角交換四間飛車(以後KKS)
▲7六歩△3四歩▲7五歩には△3五歩の相三間か△4二飛のKKS
でしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

jtj********さん

2018/12/1410:46:04

力戦系となると回答は難しいんですが、やはりゴキゲン中飛車が最有力だと思います。角交換四間飛車も有力です。力戦系と言えるかはちょっと微妙ですが。

後手の場合ですと、先に飛車先を決められた場合は、石田流にするのは難しいのですが、角道を開けたまま四間飛車にすることは可能ですし、△42銀と上がってから、中飛車にする手はあります。

mek********さん

2018/12/1408:53:15

最近は先手の矢倉が潰れている関係で初手▲7六歩が激減しています。初手は▲2六歩ばかりです。そうなると2手目△3二飛戦法、ゴキゲン中飛車などができないので後手が取れる戦法は限られてしまう。比較的採用しやすいのは阪田流向かい飛車です。▲2六歩△3四歩▲2五歩△3三角▲7六歩△3二金として▲3三角成としてくれれば△同金で阪田流向かい飛車にできます。ただし、これも▲4八銀とされて角交換してくれない場合もある。それで後手が指しにくいということではなくて△2二銀でも△4四歩でも一局の将棋です。力戦系というなら△4二飛もあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる