ここから本文です

脳の誤作動って何ですか?どういう時に起こりますか?

zzr8xさん

2018/12/1510:49:24

脳の誤作動って何ですか?どういう時に起こりますか?

閲覧数:
58
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sta********さん

2018/12/1511:34:22

首を絞めるとめちゃぼっきする。
女ならメコンデルタ状態。試してみ。
いってみればこれは誤動作の範疇なのだが、

キミはジミ・ヘンドリックスを知っているか、
フィードバックをノイズではなく表現にまで高めた偉人だ。
つまり何が言いたいかというと、あえて誤動作をさせて何かを求めるのもありということだ。

首を絞めるとめちゃぼっきする。
女ならメコンデルタ状態。試してみ。
いってみればこれは誤動作の範疇なのだが、...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/12/1511:50:08

錯覚や錯視は、物理的には間違った認識だが、脳の正常機能なんで、誤作動には入らないかな。

蛇の回転などと言われる静止画が回転してみえるフレーザー・ウィルコックス錯視は、AIに学習させて再現させることに成功したそうだ。つまり、論理的に静止画が回転してみえる仕組みがあるので、誤作動とは言えないだろう。

幻覚、幻聴、妄想、臨死体験や身体離脱現象も、通常ではない状態だが、薬物で同じような状態になるので、誤作動というより、不都合な使い方と言えるのでは。

というふうに考えていくと、脳には、誤作動という言葉はなじまないような気がする。

日常語や、文学的表現ならありですが。

fsa********さん

2018/12/1511:01:44

色々あると思いますが
一つに、脳が死の直前に起こる状態で生存のための適応方法で、第三者的立場をとる・・・守護天使(サードマン現象)とか

end********さん

2018/12/1510:52:29

デジャブがわかりやすい例です
この景色、会話は夢で見たことある!と思ってしまう事があると思います。
これは実際は夢で見てるわけではなく脳細胞が誤作動を起こしてそう錯覚しているだけです。
病気や外傷もありますが健康体でも睡眠不足や強いストレスなどで脳細胞にダメージを受けることがあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる