ここから本文です

県の委託の仕事で、道路調査を行うのに、警備員(ガードマン、交通誘導員)が必要...

アバター

ID非公開さん

2018/12/1511:10:45

県の委託の仕事で、道路調査を行うのに、警備員(ガードマン、交通誘導員)が必要なのですが、30社ほどに電話しても、人手不足により人員の確保までに日数がかかっています。

工期の延長も必要となり、なかなか業務がはかどりません。

この際、自社の社員(最低3名)に警備員の資格をとらせて、調査業務にあたろうと思っているのですが、何か問題になることはありますでしょうか。

補足皆さま、コメントありがとうございます。道路調査というのは道路の下の土質調査のことです。契約の内訳書によると、国道や県道の仕事で、交通誘導員AとかBとかが必要になります。ガードマンがいないと仕事がなかなかできないので、一応、社内の人間でも資格を取ろうという話になっています。

閲覧数:
77
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sni********さん

2018/12/1514:50:23

そもそも道路調査とは交通量調査でしょうか?交通量調査であれば警備業法上の警備業務にあたらないので、警備会社に委託する必要はありません。ただ仕様により警備会社に委託する事になっているなら別です。警備業法上の警備業務とは、依頼者から生命身体財産を守る為に事故等の発生を警戒し防止する業務です。交通量調査はこれにあたりません。もちろん自社の社員で行う事に何ら警備業法は関係しません。

  • sni********さん

    2018/12/1610:13:08

    補足読みました。交通量調査ではなく、交通誘導警備業務にあたりますね。依頼して警備業務して貰うには公安委員会から認定された警備会社にしか依頼出来ませんが、自社警備であれば依頼した訳ではないので警備業法上の縛りはありません。警備員資格と言うのはその調査地点が認定道路で交通誘導警備員Aが必要という事でしょう?それであれば交通誘導警備業務2級が必要ですが、これも自社警備なら警備業法上の縛りはないので、資格も必要ありません。

  • その他の返信(1件)を表示

Yahoo!しごと検索で探してみよう

警備員 の求人情報(38,159件)

港北区新横浜での機械警備員
  • エーエフマネジメント株式会社 管制センター
  • パート・アルバイト
  • 日給9,000円〜13,300円
  • 神奈川県横浜市港北区新横浜
求人ジャーナルネット
警備員の管理や顧客管理スタッフ
  • 株式会社第一警備東京
  • 正社員
  • 月給23万円〜25万円
  • 東京都中央区日本橋小網町
株式会社第一警備
警備員の採用や管理がメインの営業
  • 株式会社第一警備東京
  • 正社員
  • 月給23万円〜26万円
  • 東京都中央区日本橋小網町
求人アスコム
警備員<急募> 急募警備員大募集!スタッフを大切にする...
  • 新日本警備保障 株式会社
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給15万円〜23万円
  • 徳島県徳島市
てんまが
建物警備員スタッフ
  • 帝国警備株式会社
  • 契約社員 正社員
  • 日給8,500円〜
  • 神奈川県横浜市戸塚区
イーアイデム
施設内や駐車場、工事現場等 [正]①②警備員、交通誘導警備...
  • 有限会社富綜
  • 契約社員 正社員
  • 月給18.7万円〜32万円
  • 滋賀県守山市阿村町・その他の勤務地(3)
バイトル
≪業務拡大につき警備員大量募集・即決採用中!!≫
  • 株式会社三融警備保障
  • パート・アルバイト
  • 日給7,200円〜11,000円
  • 千葉県松戸市本町
株式会社三融警備保障
大学構内警備員
  • エーエフマネジメント株式会社
  • パート・アルバイト
  • 日給1.2万円〜2万円
  • 東京都八王子市宇津貫町
求人ジャーナルネット
警備員指導教官
  • 株式会社第一警備
  • 正社員
  • 月給21万円〜25万円
  • 大阪府大阪市淀川区・その他の勤務地(2)
株式会社第一警備
警備員の管理、配置及び各種書類の作成、お客様との連絡
  • 株式会社M・S・D PLUS
  • 契約社員
  • 月給30万円〜
  • 神奈川県相模原市
株式会社M・S・D PLUS

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lst********さん

2018/12/1518:35:55

自社の社員にやらせる分には資格も不要ですし問題もありません。

警備と言うのは他人の需要に応じ報酬を受け取る事を言いますので自社の社員で行うのでしたら警備には該当しないのですよ。

you********さん

2018/12/1513:45:51

私は警備員指導教育責任者の有資格者です。
社員様に警備員の資格を、とのことですが、なんのことでしょうか?
資格などなくても誘導業務に自社の社員をあたらせることに、なんの問題もありません。
資格が必要なのは、警備会社の警備員だからです。
警備会社の社員でなければ、資格など不要で、あなたの会社が直接雇用している従業員であれば、高校生のアルバイトや、パートの主婦でも、なんの問題もありません。