ここから本文です

債権が弁護士に渡って債権を依頼した業者に債権を返却する事なんてあるのでしょう...

tya********さん

2018/12/1511:45:05

債権が弁護士に渡って債権を依頼した業者に債権を返却する事なんてあるのでしょうか?
返却された債権はどうなるのでしょうか?

閲覧数:
13
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2018/12/1611:34:53

弁護士と契約をした場合は、「委任契約書に弁護士の依頼者からの
業務内容」が明確に記載されます。

債権者からの債権の回収についての業務契約ですが、・・・

1、債務者への債権回収での債権額の確定と通知。

2、債権者が求める債権の回収での業務全般で、回収が完了をする
までの全てを受任する。

(1)の場合ですと、債権者に業務全般が完了をしたが債務者が債
務の支払いに応じない場合でも委任契約が完了した事になります。

この場合は、依頼をした債権者に債権を返却?する事になるでしょ
う。

(2)の場合ですと、民亊裁判にて訴訟を前提の契約ですので債権
の全額が回収できる(裁判所判決文にて)までの業務となります。

債権者が(1)で弁護士に依頼をして、一度ですが債権の回収での
弁護士業務が終了をした時点で、債権者が(2)での回収業務で弁
護士に依頼をするか?、ですね!

質問した人からのコメント

2018/12/17 06:47:41

なるほど!
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

te_********さん

2018/12/1512:02:22

弁護士は請求業務の下請けをするだけです。