ここから本文です

簿記3級の問題です。

chi********さん

2018/12/1519:23:29

簿記3級の問題です。

自分で考えてみましたが、「?」と記入している箇所がどうしても分かりません。分かる方教えてください!

A商店(決算年1回、3月31日)は、取引先のB商店に対し、当期の6月1日に次の条件で現金¥800,000を貸し付け、借用証書を受け取った。よって、A商店とB商店の下記の日付の仕訳を示しなさい。ただし、損益への振替はしなくてよい。
貸付条件… 貸付期間2年、利率5%、利払いは半年ごと(11月末と5月末)の後払い、現金払い、利息計算は月割計算


【回答】
A商店
6/1 (借)貸付金 800,000 (貸)現金800,000
11/30 (借)? 200,000 (貸)? 200,000
3/31 (借)? ? (貸)? ?

B商店
6/1 (借)現金 800,000 (貸)借入金 800,000
11/30 (借)? 20,000 (貸)? 20,000
3/31 (借)? ? (貸)? ?

閲覧数:
121
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sac********さん

2018/12/1913:24:14

※すみません、貸付金額もしくは利率はお間違えないでしょうか?
計算すると端数が出てしまい、切上切捨などの指示がないので3月末の仕訳で正確な金額を出すことができずにおります。

解き方の流れを書いておきます。
今回の問題は
・A商店とB商店間の現金の貸し借り(6月1日)→ここはできているので説明を省きます。
・会計期間内の利息のやりとり(11月末)
・会計期間末の処理(3月31日)
の各取引をA商店とB商店それぞれの立場から仕訳しなさい、という問題です。

11月末の仕訳
利払いについて半年ごとの後払い、という部分の解釈によって11/30・3/31の仕訳は解けます。
通常「前払い」というと何か商品やサービスなどを受けとる前にお金を払うことを言いますよね。
今回はその反対の「後払い」とあるので、商品・サービス等をもらっておいて、後から払う、ということです。
つまり利息は支払い月を含めて過去半年分をそれぞれ11月末と5月末にやり取りする、ということになります。
利息金額はA商店とB商店ともに同じ金額になります。(利率が設定されており、貸す側も借りる側も同じ計算式になるため)

A商店は利息を現金で受け取るので「受取利息」が、B商店は利息を支払うので「支払利息」が仕訳に入ります。
現金払い、とあることから仕訳のもう一方には現金が入ります。

よって答えは以下のとおりです。
A商店は (借)現金 20,000 (貸)受取利息 20,000
B商店は (借)支払利息 20,000 (貸)現金 20,000

3月末の仕訳
11月末の仕訳では、6月から11月までの利息をやり取りしました。
すると次の利息の支払いは12月から5月までの分をやり取りすることになります。
しかし、会計期間が当期は3月末までなので当期中に利息をもらったり払ったりができません。
そこで当期の12月から3月までの4ヶ月分の利息をもらった払ったことにして、それを次期で受け取る・支払う予定です、という科目に振り替えます。

「利息が発生した」とするので、11月末の仕訳で出てきた「受取利息」がA商店の仕訳に、「支払利息」がB商店の仕訳に入ります。
相手科目はA商店ではまだもらっていない利息という意味の「未収利息」という科目が仕訳に入ります。
B商店ではまだ支払っていない利息という意味の「未払利息」という科目が入ります。

ここでもまた利息金額はA商店B商店ともに同額となります。
利息計算は月割計算、とあるのは、利率が年単位なので1ヶ月単位に直すことで4ヶ月分を求めるためです。

よって仕訳の科目は以下のとおりです。
A商店は (借)未収利息 ○○ (貸)受取利息 ○○
B商店は (借)支払利息 ○○ (貸)未払利息 ○○

金額は端数がでるので○○にて表記しております。
長々とすみません。

※すみません、貸付金額もしくは利率はお間違えないでしょうか?...

質問した人からのコメント

2018/12/20 10:14:47

よく分かりました!
ありがとうございます!助かりました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(32,210件)

経理・会計・財務 ●未経験OK!●大手電力【経理+総務】新橋...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 はたらこねっと担当
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都中央区
はたらこねっと
【東京】経理(マネージャー候補)★上を目指せる環境です★
  • 株式会社エフティグループ
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町
パソナキャリア
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
総務・事務 株式会社サン・プランナー富士宮オフィス
  • 株式会社サン・プランナー
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 静岡県富士宮市
株式会社サン・プランナー
[ア・パ]総務・法務・人事・採用、経理・簿記、オフィスそ...
  • 株式会社アセンテジャパン
  • 派遣
  • 時給850円〜
  • 岐阜県岐南町下印食・その他の勤務地(1)
バイトル
正社員前提×年収352万円!簿記資格を活かして会計士監査補...
  • 株式会社マイナビワークス(マイナビスタッフ)
  • 正社員 派遣
  • 年収352万円〜
  • 東京都千代田区・その他の勤務地(1)
enウィメンズワーク
医療福祉学部医療福祉・マネジメント学科非常勤教員(簿記...
  • 国際医療福祉大学
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 栃木県
JREC-IN Portal
【大手自動車メーカー】簿記の資格を活かしてスキルアップ...
  • アデコ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,520円〜
  • 東京都日野市日野(大字)
エンバイト
経理事務/交通費あり 簿記資格と経験を活かして 経理事務
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 栃木県
ヒューマンリソシア
【交通費あり♪】簿記資格と経験を活かして☆経理事務/土日...
  • ヒューマンリソシア株式会社
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 栃木県
リクナビ派遣

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

com********さん

編集あり2018/12/1920:22:33

まず、B商店の11月30日に支払った利息の金額ですが
借入金80万円×年利息5%
=4万円
のうちの半年分なので、2万円ですね。
ただ、年利息や金額が違えば仕訳で使う金額・利息の金額は変わります。

A商店がB商店にお金を貸した(言い換えたらB商店がA商店からお金を借りた)のが6月1日なので
◆6月分から11月分の利息
→11月にB商店がA商店に払う
◆12月分から翌年の5月分
→5月にB商店がA商店に払う
という動きです。

ただ、3月31日の決算に含むのが、今期の場合は11月末に払った(受け取った)利息の全額と5月末に払う分のうち4ヶ月分(12月から翌年の3月)となるのですが、半年分の金額である2万円を6で割ると端数が出る。
そこで、6ヶ月分の4ヶ月を約分すると3分の2になるので、(2万円÷3)×2
と解いても端数が出る。

3級だと端数が出ないように問題文が工夫されていると思うので、正確な数字が出せません。
A商店はB商店に貸している側なので、利息を受け取ったら受取利息。
逆にB商店はA商店からお金を借りているので、利息を払ったら支払利息。

まずは、問題文に誤りがないかどうかみてみましょう。

【A商店】
6月1日
借:貸付金 800,000
貸:現金 800,000
11月30日
借:現金 20,000
貸:受取利息 20,000
3月31日
借:未収利息 【4ヶ月分】
貸:受取利息【4ヶ月分】

【B商店】
6月1日
借:現金 800,000
貸:借入金 800,000
11月30日
借:支払利息 20,000
貸:現金 20,000
3月31日
借:支払利息【4ヶ月分】
貸:未払利息 【4ヶ月分】

決算日である3月31日の分は今期の分として計上できる分が決算の年からみて前の年の12月分と決算日からみたら今年になる1・2・3月分。
でも、実際に払うのは5月末になるので、払う側は『未』だ『払』っていない『利息』→未払利息
反対に受け取り側は『未』だ『収』められていない(もらっていない)『利息』→未収利息
という科目を使って仕訳です。

私はこう言い換えるのですが、「月々もらっていたら、決算までにいくらもらえたか。」「月々払っていたら決算までにいくら払っていたか。」というのを決算時に計算します。

未払・未収→支払・受取の残高を増やすから
未収/受取
支払/未払
前払・前受→受取・支払の残高を減らすから
受取/前受
前払/支払
ですね。

ima********さん

2018/12/1914:23:11

これは・・・?
回答を無視して良いかもしれません。問題自体学習者への出題として相応しくない端数が出るようなので、この問題は無視して、他の問題を解く方が時間を有意義に使えそうです。

何故って?
11月30日は利払日。
払った方と受け取った方の金額が異なっています。
この問題に於ては、A商店が20万円もの利息を受け取ったのであればこれは違法な利息を受け取っています。貸金業法(?)違反です。或いは、実際は2万円なのに利益を大きく見せるために200,000円としたなら粉飾経理をしていると思われます。
どちらにしても、問題としては雑な学習用の設問ではありません。無視しましょう。

>【回答】
A商店
6/1 (借)貸付金 800,000 (貸)現金800,000
11/30 (借)? 200,000 (貸)? 200,000
3/31 (借)? ? (貸)? ?

B商店
6/1 (借)現金 800,000 (貸)借入金 800,000
11/30 (借)? 20,000 (貸)? 20,000
3/31 (借)? ? (貸)? ?