ここから本文です

株について。 権利確定日に近づくと高確率で株価は上がるので、保有株の1部を上昇...

can********さん

2018/12/1519:35:16

株について。
権利確定日に近づくと高確率で株価は上がるので、保有株の1部を上昇タイミングで売却(利益確定)し、残りの保有株でそのまま配当金確定、さらに権利落ち日から数日は下落相場と

思われるのでそのタイミングで次回確定日に向けて買い直しする作戦ですが、どうでしょうか? 考えが甘いですか?

閲覧数:
156
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hkr********さん

2018/12/1520:24:43

数ある手法のひとつやね。

考えが甘いってより、そういうのをいくつも探して回転させないと、確率のブレがでちゃうから、回数をこなさないと運のほうが強くなっちゃうから、そういうのを見つけてやり続けるしかないよ。

後は資金管理の話で、どれだけ入れるかだね。
数回で資産が半減や飛ぶような数値を入れるべきではないね。

小泉政権時からリーマンショックを超えてバックテストをすれば%に数値化できるから、そのくらいの作業はやったほうがええよ。
それで本当に増えるのか?とかね。

今の日経はアベノミクスで5~6年右肩上がりなんだから、ここ数年の5~6年で統計とっても意味がないよw

  • hkr********さん

    2018/12/1521:26:27

    >保有株の1部を上昇タイミングで売却(利益確定)し、残りの保有株でそのまま配当金確定<

    ああ、そうそう、上昇しなくても権利前にポジション整理しないとダメだからね。下がってても権利前には売らないと。

    そのルールを適用するなら権利が抜ければ更に下がるんだから。

    ダメなのは下がったから持ち越して更に下がって塩付状態になってキャッシュポジションがなくなることなんだから。

    +でもーでもポジションを調整して、キャッシュポジションは作らないと、ルールが破綻するよ。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2018/12/16 07:35:58

丁寧な説明をありがとうございます。結果が出るか再考してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2018/12/1523:40:50

それは、誰でも考えることです。
相場を読もうとするのが間違いです。
もし、全員がそれをやったら誰が損をするのか・・。
SNSでその手法を公開しているのですから、うまくはいきませんよ!

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2018/12/1522:59:21

過去の株価を見て、ご自分で検証してみればいかかですか?

そんな単純なものでないことが、簡単にわかります。

mik********さん

2018/12/1520:59:52

決算月になるとこんな質問やクロスの質問
が多くなるのは分かるし、落ち日で下降していったら
買おうという方針もたかが配当相当分だし
どうでも良いですが

何でみんな権利付最終日の事を権利確定日っていうんだろう
権利確定日は落ち日の2営業日後の事です。

私は買いで落ち日を跨いでも配当下落分で
買う人がいるからまたその分は戻ってくるだろうと
気にしていません。そのまんま貴方のような人ですね。

~謝謝 春麗~

tos********さん

編集あり2018/12/1520:15:18

買い直すタイミングは、狙っている株の過去チャートをみて判断するとよいと思います。