ここから本文です

家庭教師を付けて2年近く経っても、漢字や単語の暗記すら、様になっていないよう...

アバター

ID非公開さん

2018/12/1601:40:59

家庭教師を付けて2年近く経っても、漢字や単語の暗記すら、様になっていないようです。任せきりにした責任もありますが、ちょっとひどいと思いませんか?

閲覧数:
74
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yjt********さん

2018/12/1609:15:21

暗記系は本人が地道に勉強やるかやらないか+本人の暗記力の差で殆ど決まると思う。
家庭教師に責任を押し付けるのは筋違いだと思いますよ。

> 任せきりにした
この部分が影響としては一番大きいよ、家庭教師が来てない時でも自分から自発的に勉強するような子供以外なら、親がある程度は強制的にやらせるしか無いと思う。
塾や家庭教師任せでほっといても出来るのは一部の子供さんくらいだよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kon********さん

2018/12/1615:31:02

簡単に 言い切れないですよね。

指導者を変えて伸びたら テクニック不足で 家庭教師にもと考えられる。

指導者を変えても 伸びないと 本人に何かとも 考える。

2年放置は 親の責任。


他の人も書いている様に 暗記法は 色々とある。
個々に相性が ある。

色々な方法があっても 反復学習は基本で 出来ないと 進まない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2018/12/1610:37:23

今何年生なのか、どの科目を教えてもらうのかにもよるのでは?例えば、数学の家庭教師を付けたのなら、それで漢字や単語が・・・といってもしょうがないし。また、宿題として毎回暗記系も課題にしているのにお子さんがやらないのならお子さんの責任でもあるし、教える方が「そもそも暗記系は家庭教師の範囲外」と考えているのなら、できなくてもしょうがないと思いますよ。

2年間漫然と家庭教師を付けていただけ・・・なら、それは親の責任でしょう?

hat********さん

2018/12/1610:22:03

暗記系は本人の努力次第ですよ。
覚え方のコツというか、覚えやすい覚え方というのは人それぞれあります。どのようなやり方がお子さんにとって良いのかは、たった2年の付き合いの家庭教師なんかより、生まれたときから一緒の親御さんの方が分かると思います。中学生くらいになれば、自分自身でも身につけられるものです。音楽聴きながらとか、ひたすら書いて覚えるとか、録音したものを繰り返し聴いて覚えるとかね。
教えるのは学校の先生や家庭教師の役目ですが、教えられたことを身につけるのは本人の役目です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bep********さん

2018/12/1609:26:49

漢字や単語の暗記は家庭で指導するべきことです。そこは本人が自覚を持って取り組むべきことであり、本人がそういったことに自覚をもてるかどうかは、すべて家庭の責任です。「任せきりにした」という部分を考え直さないと、家庭教師を変えようと塾にしようと、また同じ事を繰り返すだけです。

cha********さん

2018/12/1607:49:22

漢字とか単語など文字の習得が苦手なのは、学習障害の可能性もあります。どうですか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる