ここから本文です

遺伝子の読み仮名について質問します。

mar********さん

2018/12/2303:00:04

遺伝子の読み仮名について質問します。

例えば、PPARγはピーピーエイアールガンマ<https://ja.wikipedia.org/wiki/PPAR%CE%B3>と読むようですが、
MyoD <https://en.wikipedia.org/wiki/MyoD>、
C/EBPα<https://en.wikipedia.org/wiki/Ccaat-enhancer-binding_proteins>
は、何と読めばよいのでしょうか?ミオディー、しーすらっしゅいーびーぴーαぐらいでいいですか?

閲覧数:
41
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

h_e********さん

2018/12/2718:32:51

こなれた読み方がわからないときは、もともと略号なのでアルファベットにばらして読んどけば正解です。本来はそういうものです。

PPARγはピーピーエイアールガンマでよろしい。専門に扱っている業界ではPPARを「ぴーぱー」と読む人もいる。

MyoDは「まいよでぃー」が普通かな。略号をAcronymてきに単語のように発音する場合は英語風の読み方じゃなきゃ様にならない。そもそもそういう読み方が好きでなんでも単語風に読むのはアメリカ人なんで(イギリス人や他のヨーロッパ人たちは、そういうところをちょっと馬鹿にしているところがある)。

C/EBPαは「しーびーぴーあるふぁ」でいいんじゃないか? スラッシュはもともとあってもなくてもいいくらいのものだけど、表記はそれが公式化されただけで。
これには単語風のAcronymはないとおもうけど、むしろ口に出して言うときは略号にしないで
CCAAT-enhancer biding protein (CCAATエンハンサー結合タンパク質)とフルスペルでいうかな。CCAATのところだけは「きゃっと」とacronym化して。

質問した人からのコメント

2018/12/28 10:51:06

大変的確な回答を頂きありがとうございます。大変たすかりました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる