ここから本文です

茨城県の県央地域6市町にお住まいの方への質問です。普段は、株式会社日立製作所...

茨城県の県央地域6市町にお住まいの方への質問です。普段は、株式会社日立製作所(HITACHI Inspire the Next)のことを何と呼んでいますか?

(1)日製(にっせい)
(2)日立(ひたち)
(3)日立製作所(ひたちせいさくしょ)
(4)その他

【県央地域6市町一覧】
水戸市、笠間市、小美玉市、東茨城郡茨城町、東茨城郡大洗町,東茨城郡城里町

閲覧数:
56
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fum********さん

2018/12/1620:24:06

茨城県央、県南、県西では、株式会社日立製作所(HITACHI Inspire the Next)のことを
(3)日立製作所(ひたちせいさくしょ)と呼びますね。「(2)日立(ひたち)」は「茨城県日立市」のことを指し、「にっせい」は「日本生命」のことを指します。
県北では、「にっせい」は「株式会社日立製作所(HITACHI Inspire the Next)」のこと、「(2)日立(ひたち)」は「茨城県日立市」のことを指します。「日本生命」のことは略さずに「にほんせいめい」と言います。

質問した人からのコメント

2018/12/22 19:04:36

ありがとうございます。ベストアンサーとします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2018/12/1617:56:15

水戸市出身・石岡市に実家があり、筑波大学を卒業した母
(2)でした。