ここから本文です

メガドライブ、スーパー32Xについて。今さらですが、あれってメガドライブは必要だ...

アバター

ID非公開さん

2018/12/1617:32:06

メガドライブ、スーパー32Xについて。今さらですが、あれってメガドライブは必要だったのでしょうか?スーパー32X単体でゲーム出来たらそれで良かったのでは?

閲覧数:
54
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2018/12/1618:13:58

スーパー32Xはメガドライブにセットするから電源と入出力(コントローラー、映像・音声出力)はメガドライブのものを使えるわけで、スーパー32Xが単体のゲーム機だったらそこらへんをスーパー32Xにつけておかなければならないでしょう。安く作るには悪くない方法だと思います。

スーパー32Xをメガドライブの上位互換ゲーム機にしなかったのか? という質問なら、セガアメリカのほうではメガドライブとスーパー32Xを一体化した Sega Neptune というのが計画されていたという話です。価格がセガサターン並みになることと、日本のセガがセガサターンへのシフトを進めたことで中止になったそうですが。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/12/1618:30:39

    それは知ってました。スーパー32Xを動作させる為にもメガドライブの力(CPUやら音源やら)必要だったのですかね?別に上位互換なくてもそれこそ単体の32bitのハードをもっと早く出せば…なんて考えたりしました。
    というか、セガ、任天堂のダスダス詐欺に掛からないでメガドライブの設計をもっと熟考して出せば…と思いました。

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/23 11:15:19

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

izu********さん

2018/12/1619:53:34

32Xはジェネシスが32bit機に化ける点にのみ価値があり、
単体動作でいいならそれこそサターンで十分です。
いや、本当にサターンだけにするべきだったのですがw

このあたりの顛末が、ここにとても詳しく載っています。
https://www.wizforest.com/OldGood/saturn/solarSystem.html

zav********さん

2018/12/1619:43:54

セガサターンとして単体で出してるだろ。
スーパー32xはメガドラのシェアを維持させるための延命装置に過ぎんよ。結果としてコケたけど。

pip********さん

2018/12/1617:59:22

メガドライブの人気が異常すぎたのが原因ですね

海外では日本には存在しない新型機があったり
今でもほぼ毎年、本体が復刻されているほどですから

nam********さん

2018/12/1617:37:35

サターンが出るけどメガドライブだって現役ですよーっていう代物なので単体で出す意味は無い。