ここから本文です

免許試験場の色覚検査で一瞬だけ色が違って見えることはありますか? 先日、普...

アバター

ID非公開さん

2018/12/1618:43:52

免許試験場の色覚検査で一瞬だけ色が違って見えることはありますか?

先日、普通自動車免許の取得のため、免許試験場で色覚検査を受けました。

色覚検査の内容は上下にランプがあって、点

灯時の色を答えるというものでした。
この検査で、赤→黄に切り替わったときに一瞬だけ下のランプの色が黄緑色に見えたのですが、正常色覚でもよくあることなんでしょうか?
(最初「上が黄色で~もとい両方黄色」と言ってしまったのですが、検査官からは特に何もありませんでした。)

以前別件で、石原式を受けた際に、環状表の問題でやり直しになったことがあるので、色覚異常の可能性があるのではないかと少々気になっています。

詳しい方いたら教えて下さい。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pyy********さん

2018/12/1618:52:17

昔の色覚検査は色盲用の検査用紙を使用しましたが、現在の色覚検査は、信号の色が識別出来れば合格ですから、色弱の人も合格出来るようになったようです。
一瞬の色の変化は、機械的なものか、あなたの身体的・生理的なものかは不明ですね。

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/23 09:10:03

ありがとうございます。
免許に関しては特に問題なく取得できました。
仮に異常があったとしても日常生活には支障をきたさないレベルだと思われるので、あまり気にしないようにします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる