ここから本文です

球技大会でバレーボールをやるんですけど、自分は全くの初心者で全然出来ないです。

chi********さん

2018/12/1618:57:15

球技大会でバレーボールをやるんですけど、自分は全くの初心者で全然出来ないです。

今日も練習してゲームをしたのですが、
いくら練習してもボールを取れない自分が嫌で悔しくて涙がこぼれてしまいました。
周りにいた先輩方にも迷惑かかってしまったし、同じチームのメンツにも迷惑掛けてしまいました。

上手く行かなかったりしたら涙が零れる自分が嫌です。なんか、対処法はありませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mik********さん

2018/12/1710:15:56

プレーで少し心がけてみて欲しい事。
・ボールを怖がらずよーくみてしっかり手に当てること。
・ポイントはボールの中心をできるだけミートすること。
・アンダーレシーブの時はひじを曲げないこと。
サーブもレシーブもアンダーパスもこの3点を意識すれば信じられない方向に飛んでしまうことは少なくなると思います。

出来ないことは決して悪いことでは無いし、人には誰だって得意・不得意があるのが普通です。一生懸命やっても出来ない人、適当にやってもある程度できるひとなど、世の中にはいろんな人がいますので、あまり悲観的になる必要はないです。チームの人達にも迷惑をかけることはどうしようもないけど、ただ自分の気持ちだけは伝えた方がいいですね。
「がんばっているんだけどなかなか思うようにできなくてごめんなさいです。なんとかしたいので出来るかどうか分かりませんが、どうすればいいのか教えてください。お願いします」
みたいな感じで自分の思いを言葉で伝えるとチームメイトもあなたに声をかけやすくなります。黙ってシクシク泣かれたらみんなもどうしていいか分からなくなりますので。
上手くやらなければいけない・・・みたいな自分で自分を追い詰めるように考えるとますます出来なくなってしまうと思うので、
・最低でもなんとか手に当てて上に上げることを意識してみる
・ミスしたら素直にごめんと自分から声を出すこと
・自分のミスをカバーしてもらったらありがとうございますと感謝の気持ちを伝えること
・チームメイトがいいプレーなどをした場合には一緒に喜ぶこと
これらを心がけることであなたもチームの一員で一緒にがんばっていることや一緒に戦っているんだという気持ちをチームメイトと共有することが大切だと思います。バレーは楽しい競技ですので辛い時間にならないように考え方を楽にしてみんなと協力してなんとか楽しめることを祈っています。

• 質問者

chi********さん

2018/12/1717:37:33

意識してやってみます!!
    ほんとにありがとうございます!
    球体まであと2日間の期間しか無いですが楽しんでねプレーしたいと思います!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wolftayさん

2018/12/1718:46:50

補足にもなってませんが…
前の方もおっしゃっているように、バレーボールはボールを良く見ることが一番大切です。ほんとに。ボールの中心をミートするのもボールをしっかりと見えているからこそできることです。ボールの中心を常に意識し、両手でのプレーは左右対称に力を加えます。繰り返しになりますが、ラリー中ボールを凝視してください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる