ここから本文です

中国で生粋の漢民族が統治したのは歴史の半分くらいですか?

sol********さん

2018/12/1706:18:39

中国で生粋の漢民族が統治したのは歴史の半分くらいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mig********さん

2018/12/1715:35:51

明らかに異民族王朝となるとやはり先の回答者様の挙げている北朝、遼、金、元、清といったところですが、もともと中原諸国からは蛮族視されていた秦や、北朝のルーツを持つ隋唐も北方系の影響は濃いですね。

秦以降で生粋の漢民族王朝と呼べるのは、漢、宋、明ぐらいでしょう。統治期間は半分程度ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cel********さん

2018/12/1710:55:11

生粋の漢民族が、“血筋”の意味で仰っているのなら、全く無意味ですよ。民族が血筋の問題だ、って概念は確かに昔は存在していて、その一つのピークがナチス・ドイツの“支配民族”の概念ですし、未だにそうした定義で“民族”を語る人もネットには少なくないですが…

それをいったら、『生粋の日本民族』って何ですかね。正確にいつ頃どれくらいの比率かは分からないけど、“縄文人”が住んでいたところに“弥生人”が移住して来たのでしょ?

生粋のイングランド人、って言ったって、ひたすら過去に遡れば、“イングランド”なんて概念が存在していない時代(つまり、イングランド人なんていない)時代に辿り着くでしょ?

日本は偶々そう言った時代の事が、文字の記録が無くてよく分からない、って言うか、あまり意識しない人達が多い、ってだけの話ですよ。

民族を“血筋”で語るのが無意味なのが明らかだから、例えば、辞書・事典類がまとめてひけるサイト“コトバンク”で民族をひくと…

~~

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

民族
みんぞく
ethnic group; nation; people

一定地域に共同の生活を長期間にわたって営むことにより,言語,習俗,宗教,政治,経済などの各種の文化内容の大部分を共有し,集団帰属意識(→エスニック・アイデンティティ ) によって結ばれた人間の集団の最大単位をいう。

デジタル大辞泉の解説

みん‐ぞく【民族】

言語・人種・文化・歴史的運命を共有し、同族意識によって結ばれた人々の集団。「騎馬民族」「少数民族」

百科事典マイペディアの解説

民族【みんぞく】

日本語の〈民族〉は包括的な概念であり,ナショナリズム(国民国家への志向)の主体としての国民nationをさす場合,国民国家内部における〈われわれ〉意識をもつエスニック集団(エスニシティ)をさす場合,さらに国民国家を形成する以前の〈われわれ〉意識をもつ集団(部族など)をさす場合がある。(以下略)

大辞林 第三版の解説

みんぞく【民族】

「われわれ…人」という帰属意識を共有する集団。従来、共通の出自・言語・宗教・生活様式・居住地などをもつ集団とされることが多かった。民族は政治的・歴史的に形成され、状況によりその範囲や捉え方などが変化する。国民の範囲と一致しないことが多く、複数の民族が共存する国家が多い。

~~

…と言う様に、アイデンティティ、集団への帰属意識、の問題と認識されています。大辞林 第三版も言っていますよね。『《従来》、共通の出自(中略)などをもつ集団とされることが多かった。』って…。

それが『従来』の話なのは、漢民族に限らず、どの民族も同じですよ。例えば、室町時代の沖縄の住民は自分達を今で言う日本人とは思っていた、とは思えないけど、その子孫にあたる沖縄県民は日本人でしょ?それは血筋の話じゃなく、日本人だと思っているから、そう思っている人は日本人でしょ?

真面目に歴史の話をするなら、

~~

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

征服王朝
せいふくおうちょう
Dynasties of Conquest

アメリカの東洋学者,社会学者の K.ウィットフォーゲルがアジア史解釈のために唱えた一種の政治学的概念。彼は中国を征服した北方民族は中国文化に同化吸収されたとするヨーロッパの伝統的理論を批判し,文化人類学の文化変容理論に基づき,それらは自己の文化を主体的に保持しつつ中国文化に対応したと考え,こうした王朝として遼,金,元,清の4王朝をあげて征服王朝と定義し,秦,漢,隋,唐,宋,明などの典型的な中国王朝と並ぶ中国帝国の2範疇の一つと規定した。なお北魏とその前後の北族王朝を浸透王朝と規定,征服王朝の変型とした。彼はこの征服王朝における文化変容を,社会経済上は征服者の遊牧や狩猟と被征服者の農業に,行政上は前者の部族的制度と後者の州県制度などの二重構造に,文化上は前者独自の文字の創造使用などに求めた。

~~

とある様に、遼,金,元,清は、異民族の征服王朝、五胡十六国(その多く)や北朝もそれに近いもの、それ以外は世界の常識的な“アイデンティティに基く”区分では漢民族ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mek********さん

2018/12/1707:07:36

生粋の漢民族などいない。漢民族に同化すれば誰でも漢民族です。同化の時期が民族・個人によって異なるだけです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる