ここから本文です

私の声が聞こえない夫に対する対処法 結婚して約10年。 夫に私の声が聞こえ...

tyo********さん

2018/12/1709:55:04

私の声が聞こえない夫に対する対処法

結婚して約10年。
夫に私の声が聞こえないことが、1日に多い時で10回ほどあります。

夫がテレビやスマホを見たり、読書・ゲーム・車の運転中であることが多いです。
私は昔から声が大きく、夫よりも遠い場所にいる子供には私の声はしっかり聞こえています。

いろいろ調べた結果、男性は選択的に聴覚を操作することができ、集中している時は外部の音を完全に遮断することができる、ということは理解しました。

しかし毎日無視される(と私は感じてしまいます)ことが続くと、気が滅入るし、悲しくてやりきれない気持ちになってしまいます。

たわいもない話ならまあいいか、とも思えるのですが、中には大事な話もあります。
私自身が忘れてしまいそうなので、思い出した時に話したいのですが、聞いてもらえません。

夫に訴えても、
「本当に聞こえないんだから仕方ない、慣れろ、理解しろ」
「聞こえた話を聞こえないふりするのが無視だ、だからオレは無視をしていない」
と言われます。

仮に「ごめん、話していることに気付かなかった」などと言ってもらえれば、私も「いいよ、私も別のことしている時に話しかけてしまってごめんね」と素直に謝ることもできるんですが、
開き直って「オレは悪くない、だって聞こえないんだから」という態度をとられると、私だけに我慢を強要させているように感じ、正直言ってイライラしてしまいます。

しかし、こんなことでケンカをしたくはありません。
夫を変えることは不可能なので、私が変わるしかありません。

皆さまは声が聞こえないご主人に対し、どう対処されていますか?
どのような心構えをされているとか、こんな工夫をされているとか、参考にさせていただきたいと思いますので、いろいろ教えていただければとても嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

2018/12/1710:28:54

すごく分かります!
うちの夫も大差ないです。
しかも返事しても生返事だったり…。

なので、時々こちらが大事なことを言い忘れたり、都合の悪いとき(今度私が飲み会あるんだけど…なんて時)に、一度話したことにして、「聞いてなかった」と言われたら「え!?この前に言ったよ。あなたが聞いてなかったんじゃない?」と言ってやります。
逆手に取るのも一つです。

質問した人からのコメント

2018/12/20 11:48:44

たくさんの書き込みありがとうございます!
どれも参考になる意見ばかりで、目から鱗が落ちる思いです。
大事な件についてはラインを送ったり、逆手に取る案も実践していきたいと思います。
イライラばかりせず、上手く付き合っていきたいものです。
ベストアンサーは似た状況だと共感してくださった方に。
どうもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kri********さん

2018/12/1710:16:03

肩や体をトントンと叩いてから、目を見て

話し出すしかないと思います。

大切な話は目を見てシッカリと話してみてください。

奥様が変われば旦那様の態度も変わるかも・・・

tok********さん

2018/12/1710:14:49

あくまで想像ですけど、
あなたからご主人への話しかけるときって、ご主人に何かをしてほしいとか、ご主人がすべきことをあなたが提案する、みたいなことは多くないですか?
今がそうでなくても、あなたの声がご主人の耳に聞こえなくなった当初は特に。
それを聞く辛さゆえに、ご主人は選択的に聴覚を(無意識に)操作するようになったのかな、と思いました。
相手に不満を訴える時、要求とか何かを突きつける時って、声のトーンは(声の高さ)は人によってある程度定まっているようで、ご主人にとってあなたのそのトーンはまさに聴覚を遮断したくなるトーンなのかもしれません。
彼に話しかける時、意識してトーンを変えてみてはどうでしょう。
一般に低めの声は落ち着きや穏やかさが感じられます。
話す内容も意識して変えてみませんか。こうしなきゃとか、ああすべきといった実務的な話も大事ですが、返事も要らないような他愛ない話、無駄話というのもそれはそれで価値があるように思えます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fdu********さん

2018/12/1710:12:07

私は女なのですが
同じ傾向があります
なので重要な内容はメールなどの文字で伝えています
音を聞き分けるのが苦手なんです
本読んだり集中して録画見たりしてるとほんとに聞こえていないです
無視じゃないです
肩をとんとんしたりして、目があってから、話し始めては

tsu********さん

2018/12/1710:09:28

何か思いつくたびにメモを取る。その紙を食事の時にでも渡すとか。

rqi********さん

2018/12/1710:09:18

うちの場合は、多分加齢による物も有ると思いますが、私もその時に言わないと忘れたりするので、ラインします。

言った、聞いてないと喧嘩になるのも嫌なので、ラインしておきます。

既読になったら見ているということなので…

大事なことや予定は気付いた時にライン入れておくと良いですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる