ここから本文です

勝新太郎と若山富三郎兄弟は背が低かったのですか。

kaz********さん

2018/12/1713:48:40

勝新太郎と若山富三郎兄弟は背が低かったのですか。

閲覧数:
953
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/12/1811:51:04

公称では、170cm~173cm
http://koimousagi.com/19964.html
と幅があるようですが、

両兄弟出演の作品を膨大に鑑賞していますが、
市川雷蔵も含め、戦前世代の俳優の
平均身長は165cmで、
(ほぼ同じの)両兄弟の平均身長も
高く見積もっても、概ねせいぜいそのくらい。

様々な共演俳優との対比を見ても、
実際は、もっと低く、163cmくらいだったと思われます。


また勝新太朗の妻の中村玉緒の身長が
156cmですので、
↓の写真も含めお二人のツーショット写真を
みても、160cmくらいの可能性も
十分考えられるかと。


余談ですが、
戦前世代の俳優の中でも、
比較的長身の部類であった
(加山雄三の父でもある)
上原謙でさえ170cmですから、
戦前世代の俳優の平均身長が
いかに低かったか概ね予測がつくのでは
ないでしょうか。


戦前世代で、本当に高身長であったのは
(佐藤浩市の父でもある)
三國連太郎 (178cm)等
数えるくらいしかいません。

公称では、170cm~173cm
http://koimousagi.com/19964.html...

  • 2018/12/1812:03:29

    今の芸能人にも言えるのですが、
    公称身長と実際の身長の差は
    最低でも5cm以上あり、
    ひどいケースだと、
    10cm以上あることも
    少なくありませんので、
    注意が必要です。

質問した人からのコメント

2018/12/18 13:33:43

ものすごくよくわかりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hor********さん

2018/12/1811:29:05

180センチある高倉健さんとの共演作を見ると、ご両人とも170センチ前後だと思われます。
勝新と健さんの唯一の共演作『無宿(やどなし)』には二人が並んで立っているシーンがありますから、見てみて下さい。
若山さんと健さんの共演作は数多いですが、不思議とご両所が並んで立っている場面はないようですね。しかし若山・勝兄弟はほぼ同じ背格好のようです。

pop********さん

2018/12/1722:39:55

普通だったと思いますよ

kaianさん

2018/12/1716:08:58

若山富三郎はわかりませんでしたが、勝新太郎が170センチらしいので、同じぐらいじゃないですか?

若山富三郎はわかりませんでしたが、勝新太郎が170センチらしいので、同じぐらいじゃないですか?