ここから本文です

ピアノ調律について

chi********さん

2018/12/1715:26:35

ピアノ調律について

先日、6年ぶりにピアノの調律をお願いしました。

ずっと信頼していた方に頼んでいたのですが、6年前に病気をされてから、他の方にお願いせず放置してしまったのも反省しております。

調律の他に、整音、整調をした方が良いと言われ、『必要ならば』と思いお願いしました。

終わった後に、すべての音を確認しなかったのも悪いのですが、調律師が帰宅後、一音、鍵盤の違和感を感じ、弾くとカチカチ鳴るようになってしまいました。

すぐに連絡し、数日後にもみていただいたのですが、全く直らず、10日経った今、他の鍵盤もカチカチ鳴るようになり、雑音がひどく、とても弾ける状態ではありません。

本社に、調律師を変えてもう一度見てほしいとお願いしたところ、以下の事を言われました。

・6年も調律していなかったため、不具合が出るのは仕方ない。
・もう一度同じ調律師に行かせるので、長い目で見てほしい
・元々古いピアノなので仕方がない(8年前にオーバーホール済み)
・カチカチ鳴っても、壊れているわけではない

このような事を言われました。

今までこのようなトラブルはなく、ピアノを弾いても、鍵盤がバラバラな感じがします。

ピアノの音と、カチカチする雑音が同じくらいの大きさのときもあります。

どのような原因が考えられるのでしょうか?

不安でたまりません。

補足皆さま、回答ありがとうございます。
アップライトです。
本社に問い合わせたところ、その調律師は、古いピアノを復活させてそれを販売させるくらいのプロと言われました。

確かに長期調律をあけてしまったのは私の責任ですが、
ここまでひどい状態になるのなら、はじめから伝えて欲しかったし、そうしたら、調律だけでなく整音も得意でオーバーホールも出来るような調律師を他に探していたと思います。

他の方に変えてほしいと伝えたところ、もう一度だけ同じ調律師を伺わせていただきます。といわれ、
長期調律しなかった事が全ての原因といわれ、今後新しい方に見て貰うか検討中です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gom********さん

編集あり2018/12/1809:48:26

アップライトピアノですか?

カチカチは、様々なことで起こります。
・ブライドルワイヤーの接触
・鍵盤同士の接触
・鍵盤ブッシングクロスの剥がれ
・アクション同士の接触
・鍵盤フロントクロスが無い!?
これは、フロントガイドピンが鍵盤の中(天井)に接触、、調律師のミス!
細かく上げると キリがないくらいあります。
・センターピンのガタ(緩い)
これも 調律師のミスで、カチカチの雑音を発します。

追記、
6年間も調律しなかったから、不調になる!?
それは、違います!
私も調律師です。
地方のピアノ教師達の調律は、4〜5年置きにしか行っていません! しかも、ピアノは私の調律の90%以上の状態を保っています。何の不調も起こりません!
最長は、18年経て、音律、ピッチ、音質、タッチ共に殆ど変化無し! これはギネス記録!?
ヤマハ1972年製 U1Hです。

ピアノのオーバーホールも商売です!
あるピアニストが10年弾き込んでオーバーホールしました。私の師匠の調律会社です。その後、40年近く、私が調律管理しています。ピアノは最高の状態だそうです。
ピアノは、消耗品では無い!

質問した人からのコメント

2018/12/19 10:46:02

皆さま、ご回答ありがとうございました。
詳しく説明いただき、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tot********さん

2018/12/1716:40:24

ご質問のような不具合は、今の季節、過乾燥が原因で起きることがあります。木製部品が縮んでしまい、ねじが緩んだり、部品が外れたり、接着がはがれたりして、カチカチ、カタカタ、ガタガタという雑音が出て、最悪音が出なくなることもあります。

特に、今年の夏は大変暑かったので、その影響もあるかもしれません。実際、秋頃になって急に予定外の仕事が入って大変だと、知人の調律師さんがこぼしていました。

確かに古いピアノだったり、6年放置したたりしていれば、あれこれの不具合は発生しますが、それもちゃんと直すのが整調という仕事。さらに修理や部品交換が必要なら、それに要する時間や費用などについても説明があるはず。

ちゃんと仕事をしていれば、こういう問題には気づかないわけがないので、かなり頼りない調律師だなと思います。

6年も放置していたくらいだから上客ではないと、新人とペーペーを派遣したのではないかと疑われますね。「長い目で見てほしい」といった言葉にそれが表れているように感じます。

もっとベテランをよこせ、とお店に要求するか、費用はかかりますが、別のお店の調律師を頼むかですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gkg********さん

2018/12/1716:22:42

調律師を変えましょう。
ぼったくりですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる