ここから本文です

小1算数の問題です。 (問)ほんが9さつあります。3さつもってきました。ぜんぶで...

アバター

ID非公開さん

2018/12/1719:59:15

小1算数の問題です。

(問)ほんが9さつあります。3さつもってきました。ぜんぶでなんさつになりましたか?

国語の理解力が低いので教えて下さい

足し算? 引き算?

『もってきました

』9冊ある中から3冊持ってきた(引き算)と解釈するのか? 9冊ある所に他から3冊持ってきた(足し算)と解釈するのか?

旦那は『持ってきた』だから『足し算』
『持って行きました』になれば『引き算』と言ってます。
私は『持って行きました』もどちらでも解釈できると思うのですが…。
ご意見よろしくお願いします。

閲覧数:
25
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

oko********さん

2018/12/1720:17:26

小1の問題なので、単純に考えて、
ある、もってくる・・・足し算!
考え過ぎない方が良いと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/19 07:53:02

担任から『どちらともとれるような感じですが、『全部で』となっているので足し算です』と回答がありました。

みな様ご意見ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tah********さん

2018/12/1720:03:32

どっちとも読めそうですが、
引き算なら
『そのなかから』がつきますね。
なので

それに
日本語としては
持ってきましたは
持って来た

持っていきました、は
話し言葉では
もってきましたに聞こえるかもしれませんが
書き言葉では
そうはなりませんから。


ここは足し算の解釈ですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

poo********さん

2018/12/1720:00:57

持ってきた
ということは
手元に本がやってくることですから
足し算

nih********さん

2018/12/1720:00:11

足し算です